2011-01-01から1年間の記事一覧

二葉山〜牛田山 - 縦走

街はクリスマス・イブで賑わってますが 浄土真宗大谷派の私たちは、広島駅新幹線口から見える仏舎利塔にお参りハイキングに出かけました 広島東照宮からスタート、いきなりここの階段はきつかった 二葉山近郊の案内板 広島駅のこんな近くに、日本最大級のシ…

鶏ささみとチーズの燻製

土日、北九州の実家に帰省したときの燻製レポートです まずはチーズの温燻から 温燻用のSOTO の「燻家」を持ってこなかったので、実家の大鍋ですることに ヤマザキのパンの景品の上にアルミホイルを敷いて、さくらのスモークウッドに火をつけます 燻すのは二…

シュトーレン

もうすぐクリスマス! 月1回のペースで料理教室に通っています。 料理の先生にお願いして、シュトーレンを教えて頂きました。 バターとドライフルーツがたっぷり入って、水分を少なめにして作るパンです。 焼きあがったばかりのシュトーレン。まだ粉砂糖は…

岩谷観音

まだまだ紅葉 を楽しみたい!ということで水分峡森林公園にやってきました マーモットのピンクのウィンドブレーカーが初登場 軽くて風を通さないので温かいです 水分神社で登山の安全をお祈りしてからスタート 水の音とともに紅葉を楽しみます 水分峡は一年…

三滝山 - 誰でもできる大人の野遊び入門講座

勤労感謝の日は三滝少年自然の家の「誰でもできる大人の野遊び入門講座」に参加 ガイドの方と自然観察しながら三滝山に登る予定でしたが、、、 悪天候のため、自然の家周辺の散策に変更になりました ガイドの方がついているので、普段見過ごしている樹木など…

弥山(宮島)

ここしばらく、週末は雨が降ったり、仕事があったり、アウトドアできませんでした 久しぶりのアウトドアは、宮島の弥山にトレッキングです フェリーで宮島に渡ります 夫は「登りはロープウェーで行って、下りは歩きたい」というのを無視 紅葉を楽しみながら…

ニューヨークチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを作りました! 冷蔵庫にサワークリームの買い置きがしばらく眠っていたので、濃厚なチーズケーキが食べたいと私の舌と胃袋が切実に欲しており、作ることにしました。 サワークリームは、生クリームに乳酸菌を加えて発酵させたもので、…

しらす丼

11月になると、沼津港の方では生シラス、生桜えびの水揚げが始まる、と前にテレビで見たことがありました。 タレントが美味しそうに両者がたっぷり載ったどんぶりを頬張っているのを見て、生唾を飲み込んでました。 が、この度、縁あって生シラスと生桜えび…

炭火焼肉

極楽寺デイキャンプのもう一品は、炭火焼肉!この日のために、買い置きしておいた、サシの入った牛肉。 オーストラリア産ですが十分柔らかいです。 それと、レモン塩ダレに漬け込まれた豚バラ。 そして、冷蔵庫に眠っていたボイルズワイガニ。もちろん、BBQ…

ドライフルーツと栗たっぷりカンパーニュ

肩が痛い! 1週間前に突然右肩が痛くなり、ほとんど腕が上がらない。 何もしなくても肩がズキンズキン痛むようになりました。 寝違いにしては痛すぎるし、、、 疲労骨折でもしたんじゃないか・・・? と心配になって病院に行くと、 「いわゆる◯十肩です」 と…

鈴が峰 - 初トレッキング

住まいは大規模修繕工事中 ベランダからの眺め。 12月まで続く。 工事の足場とスクリーンで、秋晴れでも家の中は暗い。 海も山も見えないし、ベランダ燻製もできない。 そうだ、山に行こう ならば、山にでかければいいのだ。 田ノ浦キャンプの帰りに、目に止…

お野菜たっぷりチャンポン

田の浦公園キャンプ2日目の昼 チェックアウトは24時まで、という大変嬉しい利用条件であっても、そろそろ気力の限界。 昼ごはんを食べてから撤収することに。 昼ごはんは、「お」野菜たっぷりチャンポンでーす! 母の味に挑戦 具材はすっかり全部自宅で切…

乾燥いちじく入り全粒粉パン

朝6時。 各キャンプサイトの常夜灯が明るくて、ちょっぴり眠りが浅かった。。。 今日も快晴を思わせるような朝焼け。 テントから抜け出し、朝ごはんの準備にとりかかりました。本日の朝食は、グラハム粉入りパン。 今回は乾燥いちじくを挟んでみました。 そ…

カワハギの白ワイン蒸しとバーニャカウダ

田の浦キャンプ晩ごはんの続きです。 カワハギの白ワイン蒸し 「しまねお魚センター」でゲットした新鮮なカワハギで白ワイン蒸しを作りました。 作り方はとっても簡単! (1) ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りが出てくるまで炒めたら、内臓を取っ…

イカのトマトリゾット

しまった! キャンプ初日の晩御飯。 日本海の夕陽を堪能しすぎて、晩ごはんの準備に取りかかる頃にはすっかり暗くなってしまいました。 やられた! まず一品目は「イタリアンいか飯!」を作るつもりが、、、 数日前に近所のスーパーで買っておいたイカの頭部…

しまねお魚センター

日本海を望む田の浦公園でのキャンプご飯は、やはり新鮮な魚介類を堪能することでしょう! map:x132.063469y34.889299:map:w360 ちょうどキャンプ場へ道中に「しまねお魚センター」があり、いかにも新鮮な食材がゲットできそうなので、ちょっと寄って物色す…

スクリーンタープ、デビュー

我が家のキャンプサイトに久々に大物が仲間入りしました。 「pLasα リンクスクリーン 300-K」 ロゴスのスクリーンタープです。 同メーカーのロゴスのテントと色が対照的。 ダンナが キャンプ用品に金がかかる 部屋がせまくなる (既に持っている)ヘキサタープ…

笹かまとチーズの燻製

久々の燻製 材料は、笹かま(なんと半額!)、一口チーズ、かまぼこ。 道中のスーパーでゲット。 SOTOのスモークウッドをダッチオーブンにセットし、上げ底の網を使って2段に食材を広げました。 手抜きが多くなってきた 食材を乾かすのはちょっと面倒だったの…

田の浦公園オートキャンプ場

日本海の夕日がみえるキャンプ場 3連休は、島根県浜田市にある「田の浦公園オートキャンプ場」に行って来ました。 ここは会社のキャンプ通の同僚のオススメで、 チェックインが9時でチェックアウトが24時 AC電源付き 海が近くて夕日がみえる ということで、…

野呂山キャンプの朝ごはん

噛めば噛むほど味が出るパン 6時に目が覚めました。 朝ごはんは、 手作りパン 野菜たっぷりシチュー スクランブルエッグ 今回のパンはグラハム粉入りで。 とっても良く出来たので作り方を紹介します。 材料 強力粉150g、グラハム粉100g、スキムミルク…

エビピラフ

ダッチオーブンでエビピラフ 野呂山キャンプの晩御飯の2品目。 パエリアのつもりがエビ以外の具材を持っていくのを忘れたので、 サフラン色のエビピラフに変更しまーす! 材料(米2合分) 米(無洗米か前日に洗って水気を切った米)2合、エビ4尾、 玉ね…

ブイヤベース

今回はスイーツは無し いつものキャンプは、到着早々にパウンドケーキを焼き、燻製をつくり、晩ご飯にとりかかる、と、 とても忙しかったので、晩ご飯前にキャンプ場を散策して、 早めに晩ご飯の準備にとりかかるように計画しました。さて久々のお泊りキャン…

野呂山キャンプ場

3連休 二ヶ月ぶりにお泊りキャンプに行って参りました。 行き先は、呉市にある野呂山キャンプ場です。 ここのキャンプ場は一年ぶり二回目。 持ち込みテントサイトは料金もリーズナブルで、 林間にあり、タープを貼らなくても涼しいです。 野呂山山頂を散策 …

輪島 道中記

今年の盆休みはジャンボおばさんのダンナさんの実家の輪島に行く途中に、ぜーったいやりたいことがありました。 それは、夏しか食べられない”岩カキ”! 金沢の近江町市場に行くと、魚屋に色々な産地の岩カキが並んでいます。 その場で食べることもできます。…

能登でBBQ

お盆休みは能登半島 輪島の門前町に行ってきました。 ここはジャンボおばさんのダンナさんの故郷。 能登半島は魚が美味しい! 夏の輪島はサザエが旬です。 海の幸が豊富な輪島。BBQをしないわけにはいきません。 広島から輪島は遠い 広島から新幹線、特急サ…

フォカッチャ

キャンプで作りたいパン!「フォカッチャ」 ちょっぴり塩味で、オリーブやハーブの効いたパン。 トマトソースを絡めたチキンソテーと合いそう!まずは家で予行練習です。 材料 強力粉250g、ドライイースト3g、砂糖小さじ1、塩小さじ1、オリーブオイル小さじ…

ラタトゥイユとヴィシソワーズ

ラタトゥイユ 今のこの時期、夏野菜がたくさん手に入るのはいいですね。 でも、大きく育ち過ぎたヘチマ(?)のようなキュウリは、種がしっかりしていて生で食べるにはちょっと辛い・・・ そんな時は、煮こんでラタテュイユにしてしまいましょう! 作り方は…

豚ばら肉の燻製

今日はベランダでダッチオーブンを使って、豚ばら肉とゆで卵を燻製してみました。 ダッチオーブンを使った燻製はスモークチップがファイヤーしなくて簡単でした。 豚ばら肉をスモーク おいしそうな豚ばら肉 300g をゲット。 塩コショウを振ります。 水分と雑…

シナモンロールブレッド

キャンプ2日目の朝ごはん。 「シナモンロールブレッド」と「スクランブルエッグ」! パン生地は前日出発前に家のホームベーカリーで一次発酵までさせて、袋に入れて冷蔵して持ってきました。 翌日にうまく二次発酵できるかどうか、試験的にやってみました。…

ミートローフ

ケーキが焼きあがって、炭の状態が良かったので、そのまま晩ご飯のミートローフ作りに突入! キャンプ場では初メニューです。 前日に家で仕込んでおけば、キャンプ場では意外に作業が簡単。 でも出来上がりはダイナミックで見た目も良し。 キャンプにはオス…