シナモンロールブレッド

キャンプ2日目の朝ごはん。

シナモンロールブレッド」と「スクランブルエッグ」!
パン生地は前日出発前に家のホームベーカリーで一次発酵までさせて、袋に入れて冷蔵して持ってきました。
翌日にうまく二次発酵できるかどうか、試験的にやってみました。
パン生地は普通の食パンの生地の分量に砂糖を多めに入れてみました。

材料(10インチのダッチオーブンに良い量)

パン生地・・・薄力粉250g、バター10g、砂糖大さじ3、スキムミルク大さじ1、塩小さじ1、水180g、ドライイースト小さじ1
シナモンシュガー(グラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜあわせたもの)、キャラメルマーガリ
打ち粉(薄力粉)

作り方

(1) 当日の朝の仕込み
パン生地をホームベーカリーで一次発酵までやっておきます。
室温が高いので1時間で出来ました。
ビニル袋にパン生地を入れます。ビニル袋に油を少量たらして内側にまんべんなく油を広げておくと、パン生地がくっつきにくくて後で取り出しやすくなります。
パン生地はクーラーボックスに入れてよく冷やしておきます。
(2) キャンプ場の朝ごはん準備
パン生地を常温に戻します。ちょっぴり膨らんできたら、打ち粉をしたまな板の上にパン生地を取り出し、長方形に伸ばします。
(3) シナモンシュガーをたっぷりとふりかけます。

今回はキャラメルマーガリン2個も使ってみました。

(4) パン生地をくるくると巻いて、巻き終わりはしっかりとつまんで綴じます。
包丁で長さを6分割に切ります。

(5) ダッチオーブンに底網を置き、アルミホイルを敷き、油をまんべんなく塗っておきます。
オーブンペーパーは油を塗る必要がないのでこちらのほうが便利。
今回足りなくなったのでアルミホイルで代用。
(6) そこに切ったパン生地を切り口が上下になるように並べて行きます。

(7) 鍋に蓋をして、陽の当たるところで二次発酵させます。
(8) 15分ほどして、先ほどの1.5倍くらいに膨らんだら、下火も上火も中火で15分焼きます。
(9) 砂糖がちょっと多いパンなので焦げやすいため、下火はこのあたりで弱めます。
実は下側がこげました・・・
(10) さらに15分ほど焼いて出来上がり!

充実した朝ごはんでした

パンを焼きながらダッチオーブンの上火を利用してフライパンでスクランブルエッグを作ります。

ユニフレームのファン・5デュオのフライパンは炭火の上でも使えます。
昨晩のミートローフの野菜の残りも油でサッと炒めます。

焼き立てのシナモンロールブレッドとスクランブルエッグの朝ご飯を頂きました。
パンは1斤の分量なのですが、焼き立ては美味しい!二人でぺろっと完食!