2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフシチュー (11/23)

ダッチオーブンでビーフシチューに挑戦しました!煮込み料理はダッチオーブンが得意とするところ。1週間前にビーフシチューをつくるぞ、と決めてから、シチュー用の牛肉を探しました。 お肉屋さんの店員さんに尋ねると シチュー用の角切り牛肉よりも、牛ス…

BBQ (11/23)

豚バラが炎上!! 今回のBBQは、肉系は豚バラ厚切スライス、鶏もも肉山賊焼き用、牛ステーキ肉。野菜系は、キャベツ、かぼちゃ、ピーマン、パプリカピーマン、エリンギ、生しいたけ。魚介系は有頭海老。 豚バラ厚切スライスは、厚さ5mm位のものを購入。ユニ…

パエリア (11/23)

今回のパエリアは、これまで作った中でベスト3に入るほどの美味でした! いつも鶏もも肉を使っていたのですが、今回は無かったのでソーセージを入れました。 米1.5合は、100円ショップの直径20cmの鉄製フライパン(210円)で作るのに丁度良い分量です。 鉄製…

再び 瀬野川公園

今日は勤労感謝の日。毎日、お仕事に励んでいるおじさん(夫)に感謝のお料理を......というのは嘘で、飲み仲間二人を誘って瀬野川公園キャンプ場でアウトドア料理を堪能しました。 文化の日から3週間ぶりの瀬野川公園はちょうど紅葉が見頃でした。 時間がか…

極楽寺山 (2)

極楽寺山キャンプ場 瀬戸内海国立公園 極楽寺山のキャンプ場のレポートです。 極楽寺山キャンプ場 管理事務所。火気を使用する場合は名前と住所をかいて届けます。火気の利用は池の周りだけです。デイキャンプとして利用する場合は、利用料も駐車料金もかか…

極楽寺山

秋の紅葉鑑賞とキャンプ場の下見を兼ねて、広島県廿日市市の極楽寺山キャンプ場でピクニックしました。 荷物は買い物バスケットだけ。 快晴の秋空の下、お弁当を広げるだけではつまらないので、買ったばかりのSOTOのシングルバーナーを持って行き、チーズリ…

道具(1) パーコレーター

キャンプとキャンプ間に時折、マイ道具や工夫を紹介したいと思います。 若い頃にお世話になったシーカヤックショップのクリスマス会で当たったもの。 何の道具かわからなくて(店長スミマセン!)、今やっと活躍! 長い間待たせたね。。。 この大きさで5杯分…

キャンプケトルの袋を作りました

焚き火に放り込める丈夫なケトルを探しました。 ユニフレームの「キャンプケトル」を購入。 ステンレスケトルの傷防止のため、収納袋を作りました。 といっても、なんてことないずた袋です。 元、手芸ガール(?)だった私は布を買い貯めるクセがあり(?)…

手作りベーコンを食べる!

燻製ベーコンも作ってから一日以上経ったので、食べてみることにしました。肉の表面はうっすらスモークの色がついていい感じです。 さて、包丁でスライスしてみると、、、肉の色はほんのりピンク色! 口に入れると、スモークの香りが広がり、舌の上でゆっく…

備北オートビレッジ 2日目

目覚めのコーヒーがおいしい 朝7時。雨は止んでいました。朝イチのコーヒータイムです。 今回初めてパーコレーターでコーヒーを淹れてみました。コーヒー豆は、セブンイレブンの粗びきレギュラーコーヒーを使用。 パーコレーターの湯が沸騰したら、入れ子に…

備北オートビレッジ

備北オートビレッジでキャンプしました! ここは職場のキャンプ先輩のオススメ情報もあり、行ってみたいと思っていました。 備北オートビレッジは、入り口はゲートがあって利用者しか入れないような仕組みになっており、セキュリティー面は安心できます。 チ…

さて、お楽しみの燻製を食べる!

昨日のデイキャンプで作った燻製を一晩寝かしました。燻製は作った直後に食べるのではなく、燻製にした後に空気に触れることにより熟成し、より美味しくなるらしい。 ということで、今日、待ちに待った燻製を食べることにしました。まず塩鮭の燻製は、、、 …

瀬野川公園

瀬野川公園でデイキャンプしました。 広島市内から国道2号線で小一時間くらいのところにあります。野球場、テニスコートなどがある広島市でいちばん大きい公園です。公園に着いたらすぐに、大型遊具や蒸気機関車 D51 が目に入ってきます。キャンプ場は無料で…