BBQ (11/23)

豚バラが炎上!!

今回のBBQは、肉系は豚バラ厚切スライス、鶏もも肉山賊焼き用、牛ステーキ肉。野菜系は、キャベツ、かぼちゃ、ピーマン、パプリカピーマン、エリンギ、生しいたけ。魚介系は有頭海老。

豚バラ厚切スライスは、厚さ5mm位のものを購入。ユニフレームのユニセラ(BBQグリル)で焼くと、滴る油で豪快な炎が立ちました。塩コショウで頂きました。

アウトドアステーキ!

肉や野菜をちょっと楽しんだ後、今回のメイン料理、牛ステーキ肉を焼きました。

パエリアを作った鉄製フライパンを洗って使い回し。肉屋でもらった牛脂を溶かし、一口大に切ったステーキ肉を焼きます。私はレアで頂きました。オージービーフでしたが、店員さんの説明のとおり肉が柔らかくて、肉の脂が甘く感じ、美味しかったです。

以前、ステーキ肉をBBQの網の上で焼いたことがあるのですが、表面がちょっと乾き気味でパサつくような感じになってしまいました。
ステーキ肉は油を引いた鉄板で焼くのが美味しいのかも。

アウトドアでおかかえシェフもどき(?)が鉄板で焼く、というセレブ風パフォーマンスも、旨さアップの秘訣かな!

あー、ブランデーを振って、フランベしても良かったよなあー・・・