2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦パン

ライ麦パンを焼きました! 今回は、強力粉7に対しライ麦粉3の割合で、プレーンヨーグルトも加えてみました。 大好きな乾燥いちじくに、クランベリーと干しあんずも混ぜ込みました。 いつものホームベーカリーに材料を入れて捏ねまでおまかせ。 それを油を…

三倉岳

広島県大竹市の三倉岳にトレッキング 岩峰だし、鎖場があるし、私には難易度が高いかも 右から順に「上の岳」「中の岳」「下の岳」 ネットで調べると、麓のキャンプ場から山頂までは、 AコースとBコースの二つのルートがあり、 ビギナーは、鎖場を上ることに…

パン切り包丁

10年くらい使っていたパン切り包丁がきれなくなってきました。 ホームベーカリーで焼いたパンを切るときに、切れ味が悪くてパンが変形したり、粉が散ったり。 外国製のものと迷ったけど、日本製の「木屋」のモノを購入。 前に持っていたものと比べてとても軽…

「3種のチーズ」と「海老クリーム」パスタ

スーパーに近所のパスタ屋さんオリジナルの生パスタが売ってあったので、久々に生パスタが食べたいと思い、早速購入しました。 さて、どんなパスタにしようか・・・ 数週間前に行ったお気に入りのイタリアンレストランに、「4種のチーズのパスタ」というのが…

二種類の手作りパン

朝食は「ハムチーズロールパン」と「シナモンロールパン」の二種類の手作りパン。 年が明けて初の焼きたてパンの朝食。 仕込みをしておけばぐっすり眠れる 前の晩に1次発酵まで仕込んで、翌朝にパンを焼きました。 前日に1次発酵までやっておく方法はキャ…

武田山

3連休の中日は、広島市の祇園の武田山に登って来ました。 憩いの森の道路脇には雪が残っているほど、寒いです。 武田山は昔、城があったので史跡がいっぱい。 では、登山開始。 登る、登る。 「馬返し」で休憩。 馬がこれるのはここまで。 ここはかなり広い…

清盛マリンビュー

「NHKの大河ドラマ「平清盛」が8日放送されるのを前に、広島県内にある清盛ゆかりの地を期間限定で走る観光列車が運行を開始しました」というNHKのお昼のニュース。 これはぜひ見に行かないと思い、沿線まで写真撮影に出ました。 まず撮影の練習 にわか鉄…

イタリア風イカ飯

前から作ってみたかったトマトベースのイタリア風イカ飯に挑戦しました! イカは近所のスーパーで下ごしらえしてもらいました。 今回は失敗ないように、「イカ飯を作りたいので、頭は開かないでください!!!」と何度も念を押しました。イカの頭に米を詰め…

アルミパーソナルクッカーセット

鈴ケ峰ハイキングの帰り、 八幡東登山口近くにあるアウトドアショップ、 アシーズブリッジ広島店の初売りが気になって立ち寄ってみました。 そろそろ山メシをインスタント食品やおにぎりからグレードアップしたい、 ということでコンパクトで軽量な調理器具…

鈴ケ峰 - 新春トレッキング

明けましておめでとうございます 本年も「ジャンボおばさんのキャンプ日記」更新していきますので、 どうぞよろしくお願いします 新春トレッキング 新年を北九州の実家で迎えました。 上膳据膳が続いて、、、 デブった体をリセットするため、 広島へ戻ってか…