「3種のチーズ」と「海老クリーム」パスタ

スーパーに近所のパスタ屋さんオリジナルの生パスタが売ってあったので、久々に生パスタが食べたいと思い、早速購入しました。
さて、どんなパスタにしようか・・・

数週間前に行ったお気に入りのイタリアンレストランに、「4種のチーズのパスタ」というのがあって、ブルーチーズとウォッシュチーズとカマンベールチーズとパルミジャーノ・レッジャーノの4種類をクリーム状に溶かしてからめたものでした。それがとっても美味しかったので、自分で真似して作って見ることにしました。

家にあったのは、パルミジャーノ・レッジャーノ、カマンベールチーズ、ブルーチーズの粉末。
これに生クリームと牛乳を加えてとろとろに溶かし、茹でたての生パスタを絡めてブラックペッパーを振って出来上がり。

そしてもう1種類のパスタは、、、
チーズのパスタ作りにつかれたので、無印良品のえびクリームパスタソースを使い、エビをトッピングして作りました。
お皿に二種類を盛ると、なんだか美味しそう!


この日の夕食は、無印良品のバーニャカウダペーストを使って茹で野菜のバーニャカウダ。
ちょっぴりワインが合いそうなディナーでした。

それにしても、無印良品のペースト類は、結構美味しいし、応用も効いて便利ですね。

レシピ

材料(1人前)

チーズ(カマンベール、ブルーチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノなど)30g
生クリーム大さじ2、牛乳大さじ2〜3
オリーブオイル、ニンニク1かけ

作り方

(1) チーズは溶けやすいように小さく刻んでおく
(2) フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したにんにく1かけを入れて、香りを移す
(3) チーズ、生クリーム、牛乳を加えて、弱火で溶かす
(4) パスタを茹でる。茹で上がったら3に混ぜる
(5) 塩コショウで味を整えて、ブラックペッパーを振って出来上がり