2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥイユとヴィシソワーズ

ラタトゥイユ 今のこの時期、夏野菜がたくさん手に入るのはいいですね。 でも、大きく育ち過ぎたヘチマ(?)のようなキュウリは、種がしっかりしていて生で食べるにはちょっと辛い・・・ そんな時は、煮こんでラタテュイユにしてしまいましょう! 作り方は…

豚ばら肉の燻製

今日はベランダでダッチオーブンを使って、豚ばら肉とゆで卵を燻製してみました。 ダッチオーブンを使った燻製はスモークチップがファイヤーしなくて簡単でした。 豚ばら肉をスモーク おいしそうな豚ばら肉 300g をゲット。 塩コショウを振ります。 水分と雑…

シナモンロールブレッド

キャンプ2日目の朝ごはん。 「シナモンロールブレッド」と「スクランブルエッグ」! パン生地は前日出発前に家のホームベーカリーで一次発酵までさせて、袋に入れて冷蔵して持ってきました。 翌日にうまく二次発酵できるかどうか、試験的にやってみました。…

ミートローフ

ケーキが焼きあがって、炭の状態が良かったので、そのまま晩ご飯のミートローフ作りに突入! キャンプ場では初メニューです。 前日に家で仕込んでおけば、キャンプ場では意外に作業が簡単。 でも出来上がりはダイナミックで見た目も良し。 キャンプにはオス…

りんごの簡単ケーキ

本当に簡単で、りんごの甘酸っぱさが効いて夏場でも"ぺろっ"と食べれちゃいます。 材料(直径15cmのケーキ型又はタルト型) りんご1個、レーズン20g、クルミ10g、バター15g、砂糖大さじ2、 ブランデー大さじ1、レモン汁少々、 薄力粉60g、ベーキングパウダ…

プレイパーク蛇喰 2日目

早朝の蛇喰磐 昨晩は日中の暑さとは大違いで、涼しくて寝やすかったです。 明け方はちょっと寒くなったので、長袖を着て寝てました。朝5時に起きて、川の周りを散歩しました。 この時間は人が全くいなくて静かです。 川の水は冷たくて、顔を洗うとシャキーン…

プレイパーク蛇喰

3連休の土日は 広島県大竹市にある「プレイパーク蛇喰」で一泊二日のキャンプに行ってきました。 ここはバンガローやロッジもあります。 今回は(オートキャンプなしの)一般利用(2000円)で申し込みました。区画設定がなく、好きなところにテントを張っていい…

2種のチーズ入りパン

さて、アウトドア料理でとっても楽しい、焼き立てホカホカのパンづくりです。 面倒な「こね」と「一次発酵」はホームベーカリーにおまかせ! キャンプ場では白パンの生地に2種類のチーズをくるんで焼くだけです。 8インチのダッチオーブンにぴったりの量でし…

スモークローストポーク

デパートの食料品売場でゲットした 100g あたり 338円 とちょっと贅沢な豚肩ロース 600g ! すっごく大きくて立派なお肉だこと。 しかもラッキーなことに、ハンガク! これは即、「買い!」です。これは、ダッチで豪快に料理するしかないでしょう! 私って、…

岩倉ファームパーク

今日はちょっと場所を変えて、広島県廿日市市の岩倉キャンプ場に行ってきました。 ここはデイキャンプも泊まりのキャンプも可能。 車も横付けできるのでオートキャンプ場的に利用できます。 デイキャンプ料金は、駐車で300円、利用料は大人一人200円です。さ…