2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽寺山デイキャンプ

極楽寺で1ヶ月ぶりにデイキャンプしました。 今日は他のBBQグループがほとんどいなくて静かです。 蛇の池の蓮の花が咲き始めました。さて今日の料理は、韓国風BBQと、ガーリックライスと、チーズとゴマのパン 韓国風BBQ 豚バラ肉とトントロを炭火で焼き、サ…

京都東山トレイル 阿弥陀ヶ峰から伏見稲荷まで

京都東山トレイル、完結編です。 清水山から下りてきて、国道1号線に出た。 車がひっきりなしに通る。 地下歩道をくぐって国道1号線を横切る。 アスファルトの上を長らく歩いて行く。 阿弥陀ヶ峰の登山口までやってきた。 また登りが始まるかと思うと、疲れ…

京都東山トレイル 粟田神社から清水寺まで

京都東山トレイル再開です。 粟田神社の前を通り過ぎる。 お昼ごはんを食べている間に晴れ間が出てきた。 粟田山荘。 また、登りが始まる。 雨上がりの新緑の中をトレイルするのは気持ちいい。 青蓮院門跡大日堂。 将軍塚展望台に行ってみたかったけど、有料…

京都東山トレイル 銀閣寺から蹴上まで

GW最後のイベントは、ランドネをみてチャレンジしたかった、京都東山トレイル。 伏見稲荷から銀閣寺までを1泊2日で歩くパターンが多いけど、広島からなかなか来れないし。 私たちは銀閣寺から伏見稲荷までを1日で強行です。 北白川のゲストハウス「京のen」…

京都ベルクール - 京都東山トレイル 前夜

比叡山巡りのあと 京都市左京区北白川に宿を取りました。 町家のゲストハウス。 とても綺麗に掃除されていて、居心地が良かったです。 翌日の京都トレイルに備えて、今晩はお気に入りのフレンチレストランにご馳走を食べに行きました。 京大の近く、元田中に…

比叡山

石川県輪島市から広島へ戻る途中に、京都に立ち寄りました。 比叡山延暦寺を徒歩で回る予定でしたが、シャトルバスで移動。 翌日の京都東山トレイルのため体力を温存しておくことにしました。 和倉温泉からサンダーバードで京都に着いた後、新快速で比叡山坂…

輪島滞在記

まず家の周囲で セリ 葉ワサビ 竹林へ タケノコをゲット ミズバショウ群生地に行く 三蛇山「貴廟のミズバショウ」 遊歩道になってる あれ?イメージとちがう。緑でいっぱい 近づいてみると 時期が少し遅すぎて葉が大きくなりすぎたみたい 葉に隠れてるけど、…

サントリー山崎蒸溜所

一度は行ってみたかったサントリー山崎蒸溜所! 「シングルモルト楽しみ方講座」に行ってみました。 まずはウイスキー製造工程の見学から。 麦 原料の麦芽(モルト) 発酵工程 巨大な木の桶 こちらは金属タンク 蒸留工程。 蒸留塔は全部で8基。 同じ形はない…

天王山

連休は石川県輪島市の夫の実家に帰省しました 途中、天王山でトレッキングして、サントリー山崎蒸溜所に立ち寄りました JR山崎駅に着いた時にはかなり強い雨 傘をさしてトレッキングするのは初めて 宝積寺でお参り 平日だし、雨だし、まったく人とすれ違わな…