白山 その12 - 室堂〜観光新道経由〜別当出合

白山シリーズ、最終回です

とうとう下山の時間がきてしまった
いろいろと充実した登山だった
...ありがとう

室堂を出発、五葉坂を下る

弥陀ヶ原の木道歩き

もう一度、見えなくなる前に、白山山頂を振り返る
しばらく見納めだ
また来るからね

では黒ボコ岩から「観光新道」へ Go !

別山荒島岳を左手に眺めながら下っていく

観光新道は砂防新道に比べると、道は細いが人は少ない
気持ちのいい、明るい稜線歩きだ

お花畑については、こちらの方がすごいかも

「馬のたて髪」から甚之助避難小屋がみえている

砂防新道の十二曲りにさしかかるところだ

馬のたて髪の上の方を振り返る
白山山頂はもうみえない

お花パワーに圧倒される

ハクサンアザミ

カライトソウ
砂防新道ではみることができなかった(気付かなかった?)お花がある

上からみるとグラウンドのようなところに人が休んでいる

ゴールの別当出合の吊り橋がみえる
近いようで遠い

タカネマツムシソウ

ハクサントリカブト

殿ヶ池避難小屋近くの標識
室堂から 2km 別当出合まで 4km !?
気力も体力も半分以上使った感じなのに、
まだ 3 分の 1 しかきてないとは!

殿ヶ池まできた
避難小屋は建替中でさっきのグラウンドは旧小屋の跡地だった

まだまだ下りが続く
ここまで休める日陰が一箇所もない
明るい稜線歩き = 日差しを受けて暑い = 体力を奪われる

登山道に巨石が立ちはだかる

仙人窟だ
室堂から 3km 別当出合まで 3km
やっと中間地点だ!

トンネルをくぐって進む

日射も強いし、高度が低くなるにつれて気温も高くなっていく
暑さと下りでかなりつらくなってきた

砂防ダムがみえる

昨日、別当出合のスタート地点で写真を撮ってもらったグループと遭遇
励まし合いながら下山する

別当坂分岐
室堂から 4km 別当出合まで 2km
もう膝が悲鳴を上げている
さらに気温も湿度も高くなってるが、ここから急坂が始まる

別当坂の急坂をかなり下ってきたつもりだが、
まだ別当出合まで 1km
マジですか〜
休憩にみえるけど実は愕然として肩を落としている

7 月下旬の大雨で木の階段が崩壊しているところもあって難儀する
突然 ザッ と音がしたと思ったら
後ろでダンナが油断して転倒していた
トレッキングポールが折れた*1
怪我をしなくて幸いだった

ようやく別当出合に戻ってきたました...

お疲れぇ〜もうヘトヘトだ

バスで市ノ瀬まで移動

白山温泉 永井旅館で*2に入って疲れを癒やす
日焼けあとがしみる〜

*1:修理代 2,100円

*2:日帰り入浴 600円