2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽寺山

デイキャンプでよく利用する極楽寺山へトレッキングしました 広島工業大学のキャンパスからスタート ゴルフ場、宮島カンツリー倶楽部の横を進みます 山陽自動車道の上を通過 中国自然歩道の案内板 ようやく登山口に来ました 佐方方面からの登山道と合流地点…

深入山

アシーズブリッジ広島店の半日山歩き教室に参加 行先は深入山(1153m)です 屋久島に行くという山ガールとご一緒 深入山は春に山焼きをするので樹木が少ないです 前日の大雨は上がりましたが、山頂にはまだ雲がかかってます 南登山口を出発 店長を先頭に草尾根…

護衛艦 せんだい 見学

野呂山キャンプの帰りに海上自衛隊呉基地に寄りました 今日の艦艇の一般公開は護衛艦「せんだい」です 護衛艦をこんなに近くで見るのは初めて タラップを登って艦上へ なぜか軍事に詳しいうちのダンナが解説してくれる 艦首 速射砲と艦橋 これはなんだろう?…

野呂山キャンプ場 - 朝食と散策

野呂山キャンプ場の翌朝 朝食は短時間で作りました 前日に焼いたパンがしっとりして、さらに美味しくなってた キャンプ場の周辺を散策 池の周りの蓮が咲き始めました

野呂山キャンプ場 - 晩ごはん その2

パエリア 晩ごはんの3品目、定番のパエリア!今回は4人分。10インチのダッチオーブンでタップリと作りました。 他にもごちそうがたっぷりあるので、具材は鶏肉とイカとアサリに。 材料(4人分) 米3合(無洗米が使いやすい) 玉ねぎみじん切り1/2個分 …

野呂山キャンプ場 - 晩ごはん その1

弘法寺からの眺めは最高 熱燻が完成したところで、夕食の準備までちょっと時間があったので、 温燻をほったらかして、野呂山キャンプ場周辺を散策しました。 歩くこと5分。弘法寺に到着。 蒲刈がくっきりと見えました。お友達は春まで蒲刈に住んでいたので…

野呂山キャンプ場 - 燻製作り

さて、2品目の燻製づくり 今回は、豚バラ、鶏ささみ肉、玉子、チーズの燻製です。 豚バラと鶏ささみ肉は熱燻で。 豚バラは5mm位の厚さにスライスします。 塩、コショウして30分位寝かしてなじませます。お友達のダンナ様の塩加減が絶妙です。 塩はお友達が持…

野呂山キャンプ場 - パン作り

野呂山でキャンプしました。 キャンプ前日、梅雨入り宣言で終日雨。 でも明日は天気予報どおり晴れることを願う・・・ キャンプ当日、雨は上がり雲の切れ間から青空が見えてきました。 さて今回のキャンプのテーマは お友達夫婦を誘って、アウドドア料理三昧…

恐羅漢山

えー、2012年5月27日、アシーズブリッジ広島店、山歩き半日講習に参加しましたー 行先は広島県の最高峰、恐羅漢山(1334m)です 本をみたり、ネットを調べたりしてトレッキングをやってきましたが、 我流では良くない、と思い参加しました (いつもなら十分な準…

窓ヶ山

5月19日(土)広島市安佐南区沼田町と佐伯区五日市町の境にある窓ケ山(標高712m)に登って来ました 9:00 五日市駅南口から広電バス湯来線に乗って出発 9:34 上白川バス停に到着 バス停すぐそばのセブンイレブンで行動食を買って登山口へ しばらく舗装道路を進む…