2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトドア焼肉

下ごしらえ 前の晩に牛スペアリブを調味液に漬け込んでおきます。 肉の量600gに対し、調味液はパイナップルの缶詰1枚(みじん切りにする)と、しょう油大さじ1、ケチャップ大さじ1、ウスターソース(または中濃ソース)大さじ1、おろしニンニクとお…

チキンピラフ

米から作るのは久しぶり。 とても楽しみです。 チキンピラフの作り方(2人分) (1) 米2合を洗ってザルでよく水切りします。 (2) 玉ねぎのみじん切り 1/4 個分を油を入れた fan 5 duo の炊飯鍋で炒めます。それに、一口サイズに切った鶏もも肉を加えて炒めま…

バナナパウンドケーキ

今回のパウンドケーキは ホットケーキミックスは使わない、本当のパウンドケーキを頑張ってつくってみました。 バナナパウンドケーキの作り方から紹介しまーす。 作り方 (1) バター80gを湯煎で溶かしておく。 ここでは、鍋セットの片手鍋を使用。炭をおこす…

三週間ぶり三回連続 極楽寺山

梅雨の合間にキャンプ強行 今日は天気予報では曇り。 ぎりぎり雨が降りそうにないので、3週間ぶりのデイキャンプに行きました。 行き先は3回連続の廿日市市の極楽寺山キャンプ場です。午前10時半の市街地の気温は31℃。 車で極楽寺山に登っていく途中、気温が…

手作りチキンカレー

タマネギをたくさんいただいた 日曜日の昼過ぎから雨が降ったり止んだりのパッとしない一日。 キャンプでカレーを作ろうと思いつつも、なかなかキャンプに行けないので、またしても自宅で練習です。 チキンカレーを作りました。ちょうど会社の人が家庭菜園で…

ミネストローネ

今週も晴れない 梅雨シーズン真っ只中、雨が続く日々。なかなかキャンプに行けません。 休みが長いとカンが鈍る!? きょうの朝食は、キャンプの朝ごはんにぴったりのミネストローネを作りました。 ミネストローネの作り方(2人分) 野菜を切ります。 玉ね…

焚き火テーブルのバックを作りました

土曜、日曜と強い雨の日が続きました。 こんな日は、キャンプに備えて道具のメンテナンスを行います。今日は、ユニフレームの焚き火テーブルを購入したので、その収納袋を作りました。焚き火テーブルは、熱いダッチオーブンを載せても大丈夫なように作られて…

コーヒーパウンドケーキ

作り方 (1) ボウルに卵1個と砂糖70gを入れて泡立てます。もったりするまで頑張って泡立てましょう (2) (1)にサラダ油45ccを少しずつ混ぜながら入れます。牛乳50ccも入れます。(3) インスタントコーヒー大さじ1杯を少量の水で溶かします。ジャムの瓶に入…

アルデンテのパエリア

作り方 ポイントは、いつもは米の容積の1.2倍の水を入れて炊きますが、今回は1.1倍の水で炊いてみました。さらに、いつもはダッチオーブンで下火だけで炊いていましたが、ほぼ炊き上がった頃に上火を置いてみました。すると、水っぽくなく、具材がちょ…

極楽寺山 連続 デイキャンプ

またまた極楽寺山でデイキャンプ 丁度、雨の翌日。山の木々はたっぷりと雨水を吸い上げて、木の葉の緑が鮮やかです。キャンプ場の真ん中にある蛇の池は、スイレンが咲き始めて綺麗でした。池の周りには絵を描いている人も何人かいて、静かに賑わっていました…