チキンピラフ


米から作るのは久しぶり。
とても楽しみです。

チキンピラフの作り方(2人分)

(1) 米2合を洗ってザルでよく水切りします。
(2) 玉ねぎのみじん切り 1/4 個分を油を入れた fan 5 duo の炊飯鍋で炒めます。それに、一口サイズに切った鶏もも肉を加えて炒めます。

(3) バター20gを加え、米を入れてやや透明になるまで炒めます。

(4) それにワイン大さじ3とケチャップ大さじ2と水をあわせて合計430ccを加えます。

(5) 顆粒コンソメ1袋(8g)を加え、塩ひとつまみとコショウ少々加え、フタをして炊きます。今回は、ダッチオーブンの上火を利用して炊きました。

今日のお料理のコツは

お米を洗うのと、玉ねぎみじん切りと、鶏肉一口サイズのカットは、自宅でやっておくこと。
これからの時期、キャンプ場の炊事棟は衛生的にあまりよろしくないでしょうし、具材を広げないのがいいと思います。
調味料のワインとケチャップは、前もってジャムの瓶などに入れて合わせて持っていくと荷物が減って便利です。
手早く調理もできるし、料理を数品作る場合は、ぜひやっておいた方がいいです。

出来上がり


fan 5 duo は米3合まで炊けます。
具材が入るときは、米はちょっと減らしたほうがいいかなあ。
ちょっと気をつけることは、ピラフなど具材の入るご飯を炊くときは、水加減は炊飯鍋の目盛りは使わずにきちっと水を計量しましょう。
実際の水の量は目盛りとずれることがあります。

ユニフレーム(UNIFLAME)fan5duo(ファンゴーデュオ)

ユニフレーム(UNIFLAME)fan5duo(ファンゴーデュオ)