2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒滝山・白滝山

黒滝山(竹原市)と白滝山(三原市)を目指して出発。 さくら堂にはパンフレットがありました。 地図や見所が載っているので、ありがたかったです。 黒滝山の説明。 平山郁夫がスケッチをした場所。 今日は残念ながら、前日の雨は上がったのですが、霞んでいます…

三滝焼き芋

三滝少年自然の家のイベントの追加。 焼き芋が美味しかったのでレポートです。 芋は焼く前に塩を表面に刷り込みます。 水に濡らした新聞紙で包み、 さらにアルミホイルで包んで焚き火で焼きます。 これが、すごく美味しい。 ふかふかしてて、あまい。 こんな…

三滝うどん

「三滝うどん」とは三滝少年自然の家で作るうどん。 手打ちうどんを作るのは初めて。 材料や道具は職員の方が用意してくれました。 5人のグループで共同作業。 うどんをこねるのは結構大変。 かなり握力を使う。 ダンダン、グッグッ の繰り返し。 夫はうどん…

三滝山 - 誰でもできる大人の野遊び入門講座

今年も参加しました 去年に続いて「三滝少年自然の家」の「第4回 誰でもできる大人の野遊び入門講座」に参加しました 一日目は三滝山(宗箇山)に、ガイドの方の解説付きで登るハイキング、 二日目は「三滝うどん」作り 一泊二日のイベントのレポートです 一日…

七国見山

呉の先の瀬戸内海に浮かぶ島、蒲刈に行って来ました。 上蒲刈島には、七つの国がも渡せる、という意味から名付けられた「七国見山」があります。 そして料理教室のお友達も住んでいて一度訪ねてみたいなと思っていました。仁方という町から下蒲刈島に掛かる…