2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金刀比羅宮 こんぴら参り

香川県の金刀比羅宮に行って来ました ちょうどこの時期は青春18切符が利用できるので、鈍行列車の旅にチャレンジすることにしました。 荷物は25リットルのリュック一つにまとめて、ずっと担いで回りました。 広島から岡山まで3時間ちょっと。 岡山までは乗り…

シルバ レンジャー コンパス

ホワイトデーのプレゼント 帰宅したら、宅配ボックスに Amazon からの荷物が届いてた。 箱を開けると、中には前から欲しかったコンパスが入っていた。 夫のホワイトデーのプレゼントだった。

かまぼこ、チーズ、玉子の冷燻

同じ日に冷薫もやったのでその記録です。 材料 白いかまぼこ1本、 チーズ(今回は6Pチーズを使用) ゆで玉子、つけ汁(しょう油小さじ1、みりん小さじ1/2、カツオ出汁一つまみ) オリーブオイル、スモークウッド(サクラ) 作り方 (1) ゆで玉子は殻を剥き…

ドライフルーツミックスパン

今朝のパンは、強力粉にライ麦粉を3割混ぜて、ドライフルーツミックスを入れたパンを焼きました。 ライ麦粉を3割混ぜると、強力粉よりもちょっぴり膨らみが少ないものの、ふっくらと柔らかいパンが焼けました。 ドライフルーツミックスは手軽に使える無印…

ローストポークの燻製

久々にベランダで燻製をつくりました。 今回は、熱燻でローストポークを作り、冷燻でかまぼこ・チーズ・玉子を燻製にしました。 まずはローストポークから 材料 豚肩ロース 300〜400g、 玉ねぎ1/4個、 人参1/4個 ニンニクすりおろし(お好みで)、 塩…

ホットチョコレートドリンク

黒滝山と白滝山トレッキングでは、下山後のお楽しみとして、ホットチョコレートドリンクを作ってみました。 黒滝山登山口の駐車場から竹原方面に海沿いに走ること5分、海沿いの展望公園を見つけ、そこでお茶タイムをすることにしました。 材料(3人分) 牛乳…