ホットチョコレートドリンク


黒滝山と白滝山トレッキングでは、下山後のお楽しみとして、ホットチョコレートドリンクを作ってみました。
黒滝山登山口の駐車場から竹原方面に海沿いに走ること5分、海沿いの展望公園を見つけ、そこでお茶タイムをすることにしました。

材料(3人分)


牛乳400〜500mL、板チョコ1枚(55g)、シナモンパウダーやジンジャーパウダー少々(お好みで)

作り方

(1) 板チョコは溶けやすいように小さく割っておく。
(2) 牛乳を鍋に入れて温める。

(3) その中に割った板チョコを入れて、十分かき混ぜる。

(4) お好みでシナモンパウダーやジンジャーパウダーなどのスパイスを入れて、出来上がり!

さぁどうかな?

デザートは、H君差し入れのベークドチーズケーキ。

ホットチョコレートの甘さが体の疲れを取り、チーズケーキの酸味がドリンクの甘さを和らげてくれます。

最近発見したのですが、チョコレートとチーズってグッドな食べ合わせだと思います。
ぜひ、お試しあれ!

展望公園の景色の方は、、、

相変わらず霞んでいて、すぐ先の大久野島がかすかに見える程度。
今やっているNHK大河ドラマの「平清盛」で、このあたりが清盛とそのお父さんである忠盛が海賊征伐した、とありました。
なるほど、霞んでいると、海賊が迫ってきても気が付かず、海賊が活動しやすい場所だったのだ、と感心しました。