2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の台所でBBQ

家の中でユニセラを使って卓上BBQにチャレンジ。 酸欠防止と煙の充満を防ぐため、換気扇フル稼働。 父は最近のアウトドア用品のコンパクトさと便利さに感心しているみたい。 食材は地元のスーパー「鮮ど市場」で牛肉、海老、まいたけをゲット。 大丈夫か?父…

実家のお庭でスモーク

土日は、実家で父が一人なので、北九州までゴハンを作りに帰省しました。ついでにお庭で薫製にチャレンジしました。 温燻から開始。材料はゆで玉子、チーズそれとカマボコ。 手入れされたお庭に煙があがります。チップはウィースキーオーク。 30分燻しました…

ベランダ燻製にチャレンジ

燻製日和 今日は天気がよく初冬にしては暖かかったです。これまで数回、キャンプで燻製作りに挑戦してきましたが、同じように作ったつもりでも成功したり、失敗したり。。。まだまだ力不足です。でも、日々の鍛錬が大切、と思い、自宅のベランダで燻製作りに…

燻家 半額

欲しかった燻家(スモークハウス)が50%オフ 近所のスポーツ用品店(ヒマラヤ)に立ち寄りました。寒くなってきてキャンプ用品のコーナーがウィンタースポーツ用品に押されています。シーズンオフで処分売り中のワゴンの中に、一際目を引く物体が... なんと…