2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三滝山 - 誰でもできる大人の野遊び入門講座

勤労感謝の日は三滝少年自然の家の「誰でもできる大人の野遊び入門講座」に参加 ガイドの方と自然観察しながら三滝山に登る予定でしたが、、、 悪天候のため、自然の家周辺の散策に変更になりました ガイドの方がついているので、普段見過ごしている樹木など…

弥山(宮島)

ここしばらく、週末は雨が降ったり、仕事があったり、アウトドアできませんでした 久しぶりのアウトドアは、宮島の弥山にトレッキングです フェリーで宮島に渡ります 夫は「登りはロープウェーで行って、下りは歩きたい」というのを無視 紅葉を楽しみながら…

ニューヨークチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを作りました! 冷蔵庫にサワークリームの買い置きがしばらく眠っていたので、濃厚なチーズケーキが食べたいと私の舌と胃袋が切実に欲しており、作ることにしました。 サワークリームは、生クリームに乳酸菌を加えて発酵させたもので、…

しらす丼

11月になると、沼津港の方では生シラス、生桜えびの水揚げが始まる、と前にテレビで見たことがありました。 タレントが美味しそうに両者がたっぷり載ったどんぶりを頬張っているのを見て、生唾を飲み込んでました。 が、この度、縁あって生シラスと生桜えび…

炭火焼肉

極楽寺デイキャンプのもう一品は、炭火焼肉!この日のために、買い置きしておいた、サシの入った牛肉。 オーストラリア産ですが十分柔らかいです。 それと、レモン塩ダレに漬け込まれた豚バラ。 そして、冷蔵庫に眠っていたボイルズワイガニ。もちろん、BBQ…

ドライフルーツと栗たっぷりカンパーニュ

肩が痛い! 1週間前に突然右肩が痛くなり、ほとんど腕が上がらない。 何もしなくても肩がズキンズキン痛むようになりました。 寝違いにしては痛すぎるし、、、 疲労骨折でもしたんじゃないか・・・? と心配になって病院に行くと、 「いわゆる◯十肩です」 と…