ドライフルーツと栗たっぷりカンパーニュ

肩が痛い!

1週間前に突然右肩が痛くなり、ほとんど腕が上がらない。
何もしなくても肩がズキンズキン痛むようになりました。
寝違いにしては痛すぎるし、、、
疲労骨折でもしたんじゃないか・・・?
と心配になって病院に行くと、
「いわゆる◯十肩です」
と診断されました。
それから4日位は何をするにしても肩が痛くて、家の中で「ギャーギャー」喚いていました。

5日経つと痛みが和らぎ、
6日経つと腕が持ち上がるようになり、
劇的V字回復し、そして今日はお天気だったので、紅葉を楽しみながら極楽寺山キャンプ場で久々のBBQをやることにしました。

さて極楽寺の紅葉は・・・・・


さすがに標高が高いだけあって、11月中旬になったばかりというのに、もみじはチリチリになっていて、残念なことに紅葉のピークはとっくに過ぎていました。
1週間前が見頃だったのかなあ。
とても◯十肩では、極楽寺山までドライブできません!

今日の料理は

BBQ焼肉と、ドライフルーツと栗たっぷりカンパーニュ。

ドライフルーツと栗たっぷりカンパーニュは、生地に干しぶどう、干しあんず、干しクランベリー、そして自家製の栗の渋皮煮を巻き込みました。
粉は、ライ麦粉を混ぜました。
ちょっぴり秋を味えるカンパーニュです。

ドライフルーツと栗たっぷりカンパーニュ

材料

強力粉 200g、 ライ麦粉50g、 砂糖大さじ2、 塩小さじ1、 スキムミルク大さじ1、水180CC、ドライイースト小さじ1
干しぶどう(オイルコーティングしてないもの) 大さじ2、 干しあんず 6個、 干しクランベリー 大さじ1、 自家製栗の渋皮煮6個

作り方

(1) 今回もまた一次発酵までホームベーカリーさんに活躍してもらいます。
(2) 一次発酵が終わったパン生地をビニル袋に入れてクーラーバッグに入れて持って行きます。
(3) 生地に巻き込むドライフルーツのうち、干しあんずと干しクランベリーを小さく切っておきます。栗の渋皮煮は、表面のシロップを綺麗に拭き取り、4分割に切っておきます。
(4) キャンプ場にて、打粉を広げたまな板の上にパン生地を取り出し、綿棒で生地を伸ばします。

(5) ドライフルーツ、栗を並べて、生地を巻いていきます。


(6) 丸い形に成型して、オーブンペーパーに生地を置きます。
(7) 包丁で表面に切れ目を入れます。今回は深くいれてみました。

(8) 表面に茶こしで小麦粉をふりかけます。

(9) ダッチオーブンに底1センチ程度の水を入れ、底網を敷いてオーブンペーパーに置いた生地をセットします。
(10) ダッチオーブンを弱火にかけて、二次発酵させます。ちょっぴり水蒸気を与えてやると、外かり中もちっのパンに仕上がります。

(11) 下火は弱〜中火、上火は蓋の縁に沿って円周上に炭を並べて、パンを焼きます。

(12) 約20分で焼きあがります。


ジャンボおばさんのダンナさんは、自宅にたまったダンボールを燃やした熱でパンを焼きました。
使った薪はたった2本。
ダンナさんはとっても楽しそうでした(子供の頃の焚き火の思い出を懐かしんでいるのだ)

さて、出来栄えは・・・・

ライ麦粉の配合を抑えたので、ふっくらしたパンになりました。
前に、ライ麦を半量入れてパンを焼いたとき、悲しいくらいに膨らまず、どっしりした岩のようなパンになってしまったので、ライ麦粉の量を減らしてみました。
焼きあがったパンからちょっぴり栗がのぞいて、かわいいです。

お味の方は・・・・

明日の朝ごはんまで、お預けです。