鈴が峰 - 初トレッキング

住まいは大規模修繕工事

ベランダからの眺め。
12月まで続く。

工事の足場とスクリーンで、秋晴れでも家の中は暗い。
海も山も見えないし、ベランダ燻製もできない。

そうだ、山に行こう

ならば、山にでかければいいのだ。

田ノ浦キャンプの帰りに、目に止まったトレッキングシューズ。
これがあれば、キャンプの散策で行動範囲が幅が広がるのでは?
しかも半額だし。
店内の階段や坂道を登って、時間をかけて試し履きをしてから購入。
「キャラバン」という日本のメーカーの靴だそうです。
ダンナにも買わせる。

靴下も「キャラバン」。
ウールで厚手のものがよいそうです。

まずは足慣らしから

初トレッキングは家から歩いていける鈴が峰。

標高は312m。
登山道も整備されているとのこと。
では出発。

登山口まで歩いて行けます。

途中、映画やショッピングでお世話になっているアルパークを見下ろせます。
昨日、22日「夫婦の日」はここで「猿の惑星:創世記」を映画鑑賞。

いきなり山頂での写真


登山道では栗が落ちていたり、木々の葉が色づき始めたり、秋の気配を感じました。
ダンナは息が上がって、途中の写真をとる余裕なし。

山頂からの展望

山頂は開けていて、周囲に高い山がないので360度パノラマが楽しめます。

宮島方向。
修繕中の我が家は見えるかな?

似島とその奥には江田島
こないだキャンプした野呂山がぼんやり。

東方向には広島市南部が見えます。
広島西飛行場の滑走路が伸びています。

北方向は美鈴が丘団地。
こちらにも登山ルートがあるので、次回はこちらか登りたい。

ぐるっと360度。
雨が降った翌日で空気が済んでて、山口県周防大島までハッキリ見えました。

初トレッキングに感動

登山口から1時間でしたが、山頂に到達したときの気分は清々しいです。
山頂で食べた「おにぎりとお茶」がいつもの何倍も美味しく感じられました。

最近放送されたNHK「あなたもこれから山ガール」で勉強したことが、とても役に立ちました。
キャンプにトレッキングを合わせて、いろいろな山にチャレンジしてみたいです。