2010-01-01から1年間の記事一覧

実家の台所でBBQ

家の中でユニセラを使って卓上BBQにチャレンジ。 酸欠防止と煙の充満を防ぐため、換気扇フル稼働。 父は最近のアウトドア用品のコンパクトさと便利さに感心しているみたい。 食材は地元のスーパー「鮮ど市場」で牛肉、海老、まいたけをゲット。 大丈夫か?父…

実家のお庭でスモーク

土日は、実家で父が一人なので、北九州までゴハンを作りに帰省しました。ついでにお庭で薫製にチャレンジしました。 温燻から開始。材料はゆで玉子、チーズそれとカマボコ。 手入れされたお庭に煙があがります。チップはウィースキーオーク。 30分燻しました…

ベランダ燻製にチャレンジ

燻製日和 今日は天気がよく初冬にしては暖かかったです。これまで数回、キャンプで燻製作りに挑戦してきましたが、同じように作ったつもりでも成功したり、失敗したり。。。まだまだ力不足です。でも、日々の鍛錬が大切、と思い、自宅のベランダで燻製作りに…

燻家 半額

欲しかった燻家(スモークハウス)が50%オフ 近所のスポーツ用品店(ヒマラヤ)に立ち寄りました。寒くなってきてキャンプ用品のコーナーがウィンタースポーツ用品に押されています。シーズンオフで処分売り中のワゴンの中に、一際目を引く物体が... なんと…

ビーフシチュー (11/23)

ダッチオーブンでビーフシチューに挑戦しました!煮込み料理はダッチオーブンが得意とするところ。1週間前にビーフシチューをつくるぞ、と決めてから、シチュー用の牛肉を探しました。 お肉屋さんの店員さんに尋ねると シチュー用の角切り牛肉よりも、牛ス…

BBQ (11/23)

豚バラが炎上!! 今回のBBQは、肉系は豚バラ厚切スライス、鶏もも肉山賊焼き用、牛ステーキ肉。野菜系は、キャベツ、かぼちゃ、ピーマン、パプリカピーマン、エリンギ、生しいたけ。魚介系は有頭海老。 豚バラ厚切スライスは、厚さ5mm位のものを購入。ユニ…

パエリア (11/23)

今回のパエリアは、これまで作った中でベスト3に入るほどの美味でした! いつも鶏もも肉を使っていたのですが、今回は無かったのでソーセージを入れました。 米1.5合は、100円ショップの直径20cmの鉄製フライパン(210円)で作るのに丁度良い分量です。 鉄製…

再び 瀬野川公園

今日は勤労感謝の日。毎日、お仕事に励んでいるおじさん(夫)に感謝のお料理を......というのは嘘で、飲み仲間二人を誘って瀬野川公園キャンプ場でアウトドア料理を堪能しました。 文化の日から3週間ぶりの瀬野川公園はちょうど紅葉が見頃でした。 時間がか…

極楽寺山 (2)

極楽寺山キャンプ場 瀬戸内海国立公園 極楽寺山のキャンプ場のレポートです。 極楽寺山キャンプ場 管理事務所。火気を使用する場合は名前と住所をかいて届けます。火気の利用は池の周りだけです。デイキャンプとして利用する場合は、利用料も駐車料金もかか…

極楽寺山

秋の紅葉鑑賞とキャンプ場の下見を兼ねて、広島県廿日市市の極楽寺山キャンプ場でピクニックしました。 荷物は買い物バスケットだけ。 快晴の秋空の下、お弁当を広げるだけではつまらないので、買ったばかりのSOTOのシングルバーナーを持って行き、チーズリ…

道具(1) パーコレーター

キャンプとキャンプ間に時折、マイ道具や工夫を紹介したいと思います。 若い頃にお世話になったシーカヤックショップのクリスマス会で当たったもの。 何の道具かわからなくて(店長スミマセン!)、今やっと活躍! 長い間待たせたね。。。 この大きさで5杯分…

キャンプケトルの袋を作りました

焚き火に放り込める丈夫なケトルを探しました。 ユニフレームの「キャンプケトル」を購入。 ステンレスケトルの傷防止のため、収納袋を作りました。 といっても、なんてことないずた袋です。 元、手芸ガール(?)だった私は布を買い貯めるクセがあり(?)…

手作りベーコンを食べる!

燻製ベーコンも作ってから一日以上経ったので、食べてみることにしました。肉の表面はうっすらスモークの色がついていい感じです。 さて、包丁でスライスしてみると、、、肉の色はほんのりピンク色! 口に入れると、スモークの香りが広がり、舌の上でゆっく…

備北オートビレッジ 2日目

目覚めのコーヒーがおいしい 朝7時。雨は止んでいました。朝イチのコーヒータイムです。 今回初めてパーコレーターでコーヒーを淹れてみました。コーヒー豆は、セブンイレブンの粗びきレギュラーコーヒーを使用。 パーコレーターの湯が沸騰したら、入れ子に…

備北オートビレッジ

備北オートビレッジでキャンプしました! ここは職場のキャンプ先輩のオススメ情報もあり、行ってみたいと思っていました。 備北オートビレッジは、入り口はゲートがあって利用者しか入れないような仕組みになっており、セキュリティー面は安心できます。 チ…

さて、お楽しみの燻製を食べる!

昨日のデイキャンプで作った燻製を一晩寝かしました。燻製は作った直後に食べるのではなく、燻製にした後に空気に触れることにより熟成し、より美味しくなるらしい。 ということで、今日、待ちに待った燻製を食べることにしました。まず塩鮭の燻製は、、、 …

瀬野川公園

瀬野川公園でデイキャンプしました。 広島市内から国道2号線で小一時間くらいのところにあります。野球場、テニスコートなどがある広島市でいちばん大きい公園です。公園に着いたらすぐに、大型遊具や蒸気機関車 D51 が目に入ってきます。キャンプ場は無料で…

枕カバーを作りました

お泊りキャンプで、枕がないと寝にくいことがわかり、枕を購入しました。 枕はバルブを開くと自然に空気が入って膨らむタイプのものを選びました。とっても軽くて、空気を抜くとコンパクトになり、荷物になりません。枕の裏面はノンスリップ加工が施してあり…

海田総合公園

土曜は広島市の東隣に位置する海田町のキャンプ場へ BBQ して来ました。このキャンプ場はHPをみると海田総合公園の一部の扱いとなっているようですが、途中にある標識にしたがって、手前で右折して行きます。 キャンプ場は駐車場の目の前にあり、荷物をせっ…

野呂山 料理編

一日目 昼ごはん 野呂山到着は午後2時前だったので、手早くお腹を満たすために、定番のカップラーメンにしました。外で食べるカップラーメンもイケますねー! 晩ご飯 まずBBQ。肉類は牛カルビ、豚ロース。魚貝類はイカ、ホタテのバターのせホイル包み。野菜…

野呂山

日、月は野呂山キャンプ場で一泊する予定です。「持込区画テントサイト」を予約しました。こちらのキャンプ場のサイトをみると、結構、レンタル用品が充実しています。ダッチオーブンで料理してみたかったのですが、今まで手入れが大変そうだったのと、重そ…

水分峡森林公園

キャンプ場について インターネットで見つけて、行ってみたいなあ、、、と思っていた場所。 ようやく行くことになりました。 広島市内から近い場所にあります。 イオンモールソレイユを通過して山の方に車で15分ほど行ったところにあります。到着して管理事…

三瓶山北の原

もはやキャンプ中毒 デイキャンプでは物足りず、とうとうお泊りキャンプに挑戦することにしました。自然が豊富なこと、料金が比較的安いこと、近くに温泉があること、空きのあるところ、ということで、三瓶山北の原キャンプ場を予約しました。 キャンプ場に…

岩倉温泉

デイキャンプの次はオートキャンプに挑戦 ということで、広島市の隣の廿日市市にある岩倉温泉キャンプ場 に予約を入れました。ここはシーズンオフは管理人さんが常駐していないので、キャンプ場に朝早く付いた場合は、始めてていいとのこと。 キャンプ場につ…

広島市森林公園

この日は、キャンプデビューの日。 まずはデイキャンプから、ということで、広島市内のキャンプ場で森林公園を選びました。電話で予約しておきました。BBQグリルは 1,000円ほどでスポーツショップで購入。100円ショップで購入した豆炭1箱(800g)は、BBQ1回分…

キャンプ用品を揃える

なかなか涼しくなりませんね。初キャンプは来週土曜と決まったので、とりあえず道具を買いに行きました。 いきなり道具を全部揃えるのではなく、キャンプをしながら必要に応じて買い足して行こうと思い、今回は BBQ ができればいい テントで宿泊はなし とい…

プログ始めました!

ご挨拶 はじめまして! 広島市在住、近所の子供たちから「ジャンボおばさん」と言われています キャンプに目覚めた! 四十路にして、キャンプをやってみたいという気持ちが沸き起こりました 料理はもともと好きだったのだけど、普通に料理を作るのは飽きてきた…