野呂山 料理編

一日目

昼ごはん


野呂山到着は午後2時前だったので、手早くお腹を満たすために、定番のカップラーメンにしました。外で食べるカップラーメンもイケますねー!

晩ご飯

まずBBQ。肉類は牛カルビ、豚ロース。魚貝類はイカ、ホタテのバターのせホイル包み。野菜は、エリンギ、オクラ、にんじん、パプリカピーマン。

次は、やっぱりパエリア

具を奮発して、アサリ、ムール貝イカ、鶏肉、パプリカピーマンです。今回もユニセラの上で調理して20分で炊き炊き上がりました。

今回のメイン料理は「鶏肉のポットロースト」。

以前に料理教室で習った時、シンプルなのにとても美味しくて、ぜひダッチオーブンで試してみたいと思いました。

  1. 鶏もも肉は前日に自宅で下ごしらえをします
  2. ガーリックソルト、こしょう、白ワインをまぶしてビニル袋に入れて冷蔵庫に置きます。ガーリックソルトは、お土産でもらった韓国製のもの。粒が大きくて、パンチが効いてます
  3. 焚き火台で熱しておいたダッチオーブンに鶏肉の皮側を鍋底側に置き、周りにじゃがいも(2つ割り)、人参(ぶつ切り)、玉ねぎ(4つ割り)を適当に入れて、蓋をして15分程度調理します。

注意することは、ダッチオーブンの底は温度が高く、焦げ付きやすいので、鍋の中に底網を敷いてから具を入れるということです。私はそれを知らず、鶏肉がちょっと焦げてしまいました。でも味はとってもジューシー。じゃがいももしっとりホクホク、とっても美味しかったです。

おまけにデザート。

せっかくダッチオーブンをレンタルしたのだから、、、と欲張って、焼きリンゴを作りました。りんごの芯を繰り抜いて、バターと砂糖を詰めて、温めておいたダッチオーブンに入れて加熱すること10分、ほろほろと溶けるような焼きリンゴが出来上がり。今度はちゃんと底網を使いました!

二日目

朝ごはん

フレンチトースト。

それと、マカロニ野菜スープ。

鍋一つで作りました。鍋に水を入れて沸騰したらマカロニと人参とハムを入れ、コンソメを加える。マカロニが柔らかくなってきたら、ブロッコリーを加えて、塩コショウで味を整えて出来上がり!
ちょっと肌寒い朝に体があったまりました。

お持ち帰り用の「ケークサレ」。

ダッチオーブン3品目!

  1. 卵と牛乳と塩を混ぜたものに油を加え、小麦粉とベーキングパウダー(あらかじめ家で計ってふるってビニル袋に入れておく)を混ぜます。
  2. 半量を型に流して、具(パプリカピーマン、ハム、玉ねぎ、チーズを小さく切っておいたもの)を入れて、残りを型に流して再び具を載せます。

焦げ付きが怖かったので、型の代わりにステンレスボウルにアルミホイルを敷いて生地を流し込み、それをダッチオーブンに置きました。
ダッチオーブンの蓋にも炭をおいて、20分くらいで焼きあがりました。火力はすごいもので、やや表面が焦げましたが、美味しかったです。


今回の新発見は、ダッチオーブンは美味しい!、火力もすごい! 感動でした。

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG 615003

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG 615003