手作りベーコンを食べる!


燻製ベーコンも作ってから一日以上経ったので、食べてみることにしました。

肉の表面はうっすらスモークの色がついていい感じです。
さて、包丁でスライスしてみると、、、肉の色はほんのりピンク色!
口に入れると、スモークの香りが広がり、舌の上でゆっくり脂が溶けて、食感はロースハムのようです。

以前に、通販で北海道の燻製ベーコンにハマったことがあり、同じ味とまではいきませんが、その味を思い出させてくれました。初めて燻製ベーコンを作ったときは、豚バラブロックで作ったのですが、今回の肩ロースの方が脂が少なくていいかも。

1枚食べて、白ワインをゴクリ。もう1枚食べて、また白ワインをゴクリ。

頑張って仕事して、週末はキャンプでスモークしよーっと!