備北オートビレッジ 2日目

目覚めのコーヒーがおいしい

朝7時。雨は止んでいました。朝イチのコーヒータイムです。
今回初めてパーコレーターでコーヒーを淹れてみました。コーヒー豆は、セブンイレブンの粗びきレギュラーコーヒーを使用。
パーコレーターの湯が沸騰したら、入れ子にコーヒー豆を入れて蓋をすると、湯が勝手に循環しながらコーヒーを抽出していきます。5分ほどでふたり分のコーヒーが入りました。
パーコレーターでの味には色んな意見がありますが、フィルターで淹れたよりも美味しく感じました。コーヒー豆は粗びきなので、コーヒーに細かい粉がほとんど混じらずよかったです。我が家はセブンイレブンのコーヒー豆で毎朝コーヒーを飲んでいます。いろいろな種類がありますが、粗びきタイプは酸味が少なく、なかなかイケますよ。パーコレーターにも向いていますね!

さて、朝食の準備

一品目は、バナナパウンドケーキ風

ホットケーキミックスに牛乳、卵を加えて混ぜ、スライスしたバナナ、レーズンを加え、溶かしバターも加えて、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し、ダッチオーブンで30分位焼きます。この時、下火と上火は中火。

二品目は、トマトのスープリゾット

ケーキを焼いている間に、ダッチオーブンの上火を利用してトマト味のスープリゾットを作りました。
あらかじめ家でみじん切りしておいた玉ねぎとニンニクを炒め、1cm角に切ったトマト1個を加え、1cm角に切ったじゃがいも(無くても良い)、にんじん(無くても良い)を加え、無洗米0.5合とコンソメ1個と白ワイン少々を加えて、よくかき混ぜながら煮込みます。30分位で米にすっかり火が通り、最後にとろけるチーズを加えて溶かして出来上がり!

朝食がおいしかった

焼き上がりのバナナパウンドケーキ風は、フワっと柔らかく、バナナのしっとり感もあって、もう最高!ホットケーキミックスは失敗なく良く膨らみますね。
トマトのスープリゾットは、胃に優しく、体の芯から温まる感じで、幸せな気持ちになりました。

ああ、朝からがんばって良かったぁ。またまた自己満足。

時間が経つのが早い

そうしている間に12時のチェックアウトの時間が近づいてきて、、、
車に荷物を放り込むように後片付けして、なんとか間に合いました。
次回こそ、早めの片付けを! 反省。。

備北丘陵公園で遊ぶ

備北オートビレッジの利用者は、車1台に限り備北丘陵公園の駐車許可書がもらえます。チェクアウト後もOKです。私は人生初の電動自転車をレンタルして公園内を軽々と走りました。ホントに楽ちん!電動自転車、いいなあー。

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910