広島市森林公園

この日は、キャンプデビューの日。

http://www.daiichibs-shitei.com/forest/images/01shisetu66.gif
まずはデイキャンプから、ということで、広島市内のキャンプ場で森林公園を選びました。電話で予約しておきました。

BBQグリルは 1,000円ほどでスポーツショップで購入。100円ショップで購入した豆炭1箱(800g)は、BBQ1回分にはちょっと足りなくて、ジャガイモのバターのせホイル焼きは食べごろまで火がもたずに途中で断念しました。

それと、燻製料理をずっとやってみたかったけど、マンションではスモークすると煙検知器が反応しそうでこわいので、アウトドアで試してみました。意外に簡単でした!

本日のお品書き

  • BBQで牛肉、豚肉、鶏肉を堪能する。
  • ジャガイモのバターのせホイル焼きは途中で断念。
  • 燻製ベーコン。こちらはお持ち帰り用!

調理道具

市販の燻製キットはお高いので、100円ショップでそろえました。

  • 20cm鉄製フライパン ¥210
  • ステンレスメッシュ網 ¥105
  • 燻製チップ ¥105
  • ふた用に直径20cmのステンレスボール ¥105

合計¥525。中華なべを使う方法もありますが、鉄製フライパンは他の料理に使いまわしできるので、こちらにしました。

作り方

  1. 漬けタレを作ります。にんにくのすりおろし1かけ分、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、ブランデー大さじ1を混ぜあわせます。
  2. タレをビニル袋に入れ、次に豚バラブロックを入れて、一晩タレに漬け込んでおく。
  3. キャンプ当日。豚バラブロックの表面をペーパータオルで軽く拭く。
  4. まず、アルミホイルを敷いた鉄製フライパンにチップを一握りいれて、煙が出るまで火にかけます。
  5. BBQコンロの炭火を利用してもいいし、ガスコンロを使ってもいいし。煙が立ってきたら、肉が直接チップに触れないように、メッシュ網を敷いて、その上に肉をのせて、内側をアルミホイルで包んだボールを蓋代わりにして片面25分ずつ程度スモークします。
  6. 途中で蓋を開けて火のとおり具合を見ます。
  7. 肉に竹串をさして赤い肉汁が出なくなったら出来上がり!

出来立ては食べずに、アルミホイルに包んで一晩置くと、味がなじんで美味しくなります。

キャンプ場について

山手にあって、静かで気持ちいいところ。炊事場、かまど場もあります(?)。トイレも綺麗。森林公園なので、BBQの後は時間の許す限り親子で散策などよろしいのでは? キャンプ広場の広さはほどほどで、余裕を見ると10組くらいが限度かなぁ。

反省

タープを張るところの地盤が運動場のように固くて、タープに始めから付いているプラスックのペグがなかなか打ち込めなくて時間がかかりました。