実家のお庭でスモーク

土日は、実家で父が一人なので、北九州までゴハンを作りに帰省しました。ついでにお庭で薫製にチャレンジしました。



温燻から開始。材料はゆで玉子、チーズそれとカマボコ。



手入れされたお庭に煙があがります。チップはウィースキーオーク。



30分燻しました。軽く色づいた感じです。



続いて、熱燻の材料をセット。サーモンはスモーカーの上段、ササミは下段に収まりきらず、フックで吊るしました。



枯山水のお庭にモクモクとあがる煙は雲海とみます。父は最初は興味深そうに外に出てみてましたが、寒いので家の中に退避



寒いせいか80℃くらいまでしか温度が上がらず。暗くなってきたので、60分ほどで終了。ちょっと色づきが浅く、食材に完全に火が通ってないかも。



ふつうのチーズがうまくなったのぉ
父も気に入ってくれた様子。



気前よく、ジョニクロ12年を出してくれました。ウィースキーオークで燻した薫製とハイボールの組み合わせは最高!