ベランダ燻製にチャレンジ

燻製日和

今日は天気がよく初冬にしては暖かかったです。

これまで数回、キャンプで燻製作りに挑戦してきましたが、同じように作ったつもりでも成功したり、失敗したり。。。まだまだ力不足です。

でも、日々の鍛錬が大切、と思い、自宅のベランダで燻製作りに励みました。
今回の燻製は

  • ベーコン
  • 鶏ささみ肉
  • ゴーダチーズ
  • たまご
  • かまぼこ


ダブル SOTO スモーカー

お手軽香房とさっそく買ったばかりの燻家も使ってみます。ティーダンボーのスモーカーを仲良く並べて、熱燻と冷燻を同時に行いました。

ベランダでの燻製は、火事を絶対に起こさないように、安全対策は念入りに。私は、燻製のすぐ横に、を準備しました。設置場所は、ベランダの隅で、の影響を最小限に抑えるようにしました。

出来上がった燻製とスモーカーの使い心地のレポートは後日。