枕カバーを作りました

お泊りキャンプで、枕がないと寝にくいことがわかり、枕を購入しました。

枕はバルブを開くと自然に空気が入って膨らむタイプのものを選びました。とっても軽くて、空気を抜くとコンパクトになり、荷物になりません。枕の裏面はノンスリップ加工が施してあり、確かに枕がシュラフの上で滑ってどこかにいってしまうことはないな、と思いました。


枕は洗うことができないので、枕カバーが必要だと感じ、枕カバーを手作りすることにしました。


枕の裏面のノンスリップ機能を活かせる形を考えて、表側に布を巻き、裏側は紐で結ぶ形にしました。森ガール風の花柄生地110cm幅を1m購入。500円。枕カバー2枚分にはやや多め。押入れからミシンを引っ張り出し、布はきちんとしつけ糸で縫い、共布の紐を作り、、、と、2枚分作成するのにほぼ3時間。


出来上がった枕カバーを付けて寝てみたところ、裏側の結び目は全く感じず、安眠できそうです。決して細部は綺麗な仕上がりとは言えませんが、手作りグッズに自己満足です!

イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー パーシモン 207607

イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー パーシモン 207607