瀬野川公園

瀬野川公園でデイキャンプしました。


広島市内から国道2号線で小一時間くらいのところにあります。野球場、テニスコートなどがある広島市でいちばん大きい公園です。公園に着いたらすぐに、大型遊具や蒸気機関車 D51 が目に入ってきます。

キャンプ場は無料で利用できますが、予約というのはないそうです。利用は当日、管理センターに直接行ってから、申込書に連絡先などを記入します。

許可証を受け取ってから、あらためてキャンプ場近くの駐車場まで移動します。キャンプ場の広場は小高いところにあり、駐車場からは徒歩で階段と坂道を登って、荷物を運びます。カートがあれば、少し遠回りして運搬することもできます。荷物が多くなければ、キャンプ場広場と駐車場の間を階段で何回も往復して荷物を運んでも、あまり苦にならないです。

綺麗に手入れされた芝生の広場を囲むように木製のテーブルとカマドが10セットほど配置してあります。

トイレは水洗で綺麗でした。でも、トイレットペーパーは備わってないので持参が必要、ゴミ箱も一切ないのでトイレのゴミも持ち帰りです。
[
さて、まずはお決まりのBBQ。今回は、お肉とシーフードとまいたけ。シメは焼そばです。

その次は、買ったばかりの SOTO のスモーカー「いぶし処 お手軽香房」を試してみました。

スモークする食材は、

  • 甘塩鮭
  • かまぼこ
  • 魚肉ソーセージ
  • ウインナー
  • ゆで卵
  • チーズ(エメンタール、ゴーダ)

手作り燻製の本を見て、美味しそうだったのでこれらをチャレンジしました。

甘塩鮭は、表面に10%の塩水を塗ると味がついて良いと本に書いてあったのですが、実際に出来上がったものを食べてみると、塩辛くて必要なかったと思います。その他の食材は、スモークの付きを良くするために、表面にハケでオリーブオイルを塗りました。アルミホイルでお皿状な器を作り、それにチップとグラニュー糖を入れて、煙が出るまで火にかけました。チップは無難な広葉樹ブレンドです。スモーカーに煙が出始めたチップを入れ、網に食材を載せて、様子を見ながら30分ほどスモークしました。

今回は、煙の量が少なかったのか、色づきの程度はかなり薄かったです。

次に、ゆで卵とチーズを入れ、今度はウイスキー・オークの線香タイプのものを使いました。30分ほど頑張りましたが、色づきは薄いまま。でもスモークの匂いはしっかりと感じられました。


ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

燻製大事典

燻製大事典