さて、お楽しみの燻製を食べる!

昨日のデイキャンプで作った燻製を一晩寝かしました。燻製は作った直後に食べるのではなく、燻製にした後に空気に触れることにより熟成し、より美味しくなるらしい。
ということで、今日、待ちに待った燻製を食べることにしました。

まず塩鮭の燻製は、、、
市販のスモークサーモンほどではありませんが、とても美味しいです! 魚の生臭みが取れた感じ。甘さも感じます。これは焼酎の肴にいいかも!

かまぼこの燻製は、、、
あっさり味。所詮かまぼこなので劇的に良くなるわけはありませんが、いい箸休めになりました。

魚肉ソーセージの燻製は、、、
スモークすることで、味が深まった感じ。まあまあです。

チーズの燻製は、、、
今回は奮発してゴーダチーズと、チェダーチーズを試してみました。それぞれチーズの味がしっかりしているので、スモークの香りが負けそうな感じ。
普通のプロセスチーズの方が、劇的な味の変化が楽しめるかも。

今晩は、これらの燻製と一緒に、軽めの赤ワインを頂きました。ああ、至福の時。