極楽寺山 (2)

極楽寺山キャンプ場

瀬戸内海国立公園 極楽寺山のキャンプ場のレポートです。


極楽寺山キャンプ場 管理事務所。火気を使用する場合は名前と住所をかいて届けます。火気の利用は池の周りだけです。デイキャンプとして利用する場合は、利用料も駐車料金もかかりません。自分のテントを持ち込んで宿泊することはできないので、宿泊の場合は常設テントの利用のみ、となっています。


キャンプ場入り口。左の坂は車も進入できます。サイトにさらに近い駐車場があります。右はテーブルと椅子があります。


リアカーがあって、駐車場からの荷物の運搬も楽チン。


坂を登り切ると視界が開け「蛇の池」があります。


池のパノラマ風景。



階段を登れば、芝広場があります。時々、犬を散歩させている人がやってきました。


芝広場にも木のテーブルと椅子があります。ここには炊事棟やトイレはありません。


キャンプ場の案内図と池を散策するジャンボおばさん。


炊事棟。


流しとカマド。


トイレは水洗で、掃除されていました。トイレットペーパーもついていました!


池には何箇所か水上デッキがあります。


池のパノラマ風景。その二。


手をたたくと鯉が集まってきます。

極楽寺


極楽寺山キャンプ場管理事務所」を過ぎて、さらに奥に進むと極楽寺に近い駐車場があります。駐車場から極楽寺まで300mくらい。


舗装された坂道を登って行きます。


途中、山陽新幹線の線路が見えます。


山頂までやってきました。


展望台からの風景。はつかいち大橋。


カキイカダ。ジャンボおばさんもこの辺りでお仕事しています。


宮島(厳島)。フェリーが島から戻ってきます。


山陽自動車道。


展望台にある案内図です。


紅葉に囲まれた阿弥陀堂


本堂。


紅葉はピークを過ぎている感じでした。麓より2週間くらい早いようです。