三週間ぶり三回連続 極楽寺山

梅雨の合間にキャンプ強行

今日は天気予報では曇り。
ぎりぎり雨が降りそうにないので、3週間ぶりのデイキャンプに行きました。
行き先は3回連続の廿日市市極楽寺山キャンプ場です。

午前10時半の市街地の気温は31℃。
車で極楽寺山に登っていく途中、気温が1度、また1度と下がっていき、キャンプ場は5度も低い26℃!
ちょっとした避暑地です。

キャンプ場の真ん中にある「蛇の池」の睡蓮は、3週間前よりも花が増えました。
脇にはあやめも咲いて、しっとりとした美しさがただよっていました。

荷物を減らした

さて今日は「コンパクトなデイキャンプ」ということで、ちょっと荷物を減らしてデイキャンプに臨みました。

小ダッチの代わりに、ユニフレームの fan 5 duo を持って行きました。
深鍋の中に、ご飯3合が炊ける炊飯鍋と、片手鍋、フライパン、ザルの合計5つの鍋類がコンパクトに効率よくセットされています。
今日のゴハンは、5つ全てフル稼働しました。

今日のゴハン

  • チキンピラフ
  • フライパン焼肉
  • バナナパウンドケーキ

今回のパウンドケーキは、ホットケーキミックスは使わない、本当のパウンドケーキを頑張ってつくってみました。

レシピと感想は後日、紹介します。

忘れ物であせった

そろそろ、締めのコーヒーを淹れるとするか・・・と、今日は紙のフィルターを持ってくるのを忘れたようです。
しかも、パーコレーターの中の部品は家においてきたし・・・

先日テレビで見た、島で自給自足をするおじさんが、コーヒー豆をヤカンにいれて直接煮出してカップに入れて飲む、というのをやっているのを思い出しました。
カップに注いてしばらく経つと、豆のカスが沈殿し、飲める状態になりました。アウトドアだからオッケー!

ということで雨がふらず、久々のデイキャンプを楽しむことができました!

マイ キャンプ場?


同じところに何回もキャンプするのは、飽きるかもしれませんが、カマドや炊事場の使い方に慣れることができるし、なによりも季節の移り変わりの変化を楽しむことができていいかも。