バナナパウンドケーキ

今回のパウンドケーキは


ホットケーキミックスは使わない、本当のパウンドケーキを頑張ってつくってみました。
バナナパウンドケーキの作り方から紹介しまーす。

作り方

(1) バター80gを湯煎で溶かしておく。
ここでは、鍋セットの片手鍋を使用。炭をおこすチャコスターからの熱を利用。

(2) バナナ3本をよく潰す。鍋セットの炊飯鍋を使用。

(3) ボウルに、さとう80gと湯煎で溶かしたバターを入れて、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。ここでは鍋セットの大鍋を使用。ステンレスなので傷がついても大丈夫です。

(4) (2)の中に潰したバナナと卵を入れてよく混ぜる

(5) 小麦粉120gとベーキングパウダー10gを合わせて古いながら (3) に入れる
(6) サックリと混ぜたら、紙を敷いたパウンドケーキ形に流しこむ

(7) 中火で40分くらい焼いて出来上がり。

この分量で、パウンドケーキ型(18cm☓8cm☓深さ6cm)はちょっと小さすぎたみたいで、ぎりぎり流し込めたのですが、焼いている途中に吹きこぼれていました。
全部流さずに、残りをカップ型1個に入れるほうがいいでしょう。

バナナパウンドケーキの感想は・・・

今回は頑張って本格パウンドケーキをつくってみたのですが、
電気のないアウトドアでバターとさとうを白くなるまで十分混ぜるのは大変!
不十分だったせいか、焼き上がりはホットケーキミックスを使ったケーキより膨らみ方が少なかったようです。
味は、いつもよりバターが多いし、もちろん美味しいですよー。
ホットケーキミックスで作ると、人工的なバニラの香りが強いかなあ・・・

今回使用した道具は

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

これでケーキを焼きました

ユニフレーム(UNIFLAME)fan5duo(ファンゴーデュオ)

ユニフレーム(UNIFLAME)fan5duo(ファンゴーデュオ)

料理全般に使用しました

ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ mini

ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ mini

炭おこしに便利です