能登でBBQ

お盆休みは能登半島

輪島の門前町に行ってきました。
ここはジャンボおばさんのダンナさんの故郷。
能登半島は魚が美味しい!
夏の輪島はサザエが旬です。
海の幸が豊富な輪島。BBQをしないわけにはいきません。

広島から輪島は遠い

広島から新幹線、特急サンダーバード第三セクターのと鉄道、車、と乗り継いで約7時間で輪島に到着。
ちょっと遠いですが、途中下車して和倉温泉に浸かったり、七尾で岩カキをたべたりと道中は十分楽しみました。
その報告はまた後ほど。
帰省に合わせてユニフレームのファイヤーグリルをネットで注文する予定でしたが、間に合わずはるばる輪島まで(ダンナさんが)手で運んで行きました。

食材を準備する


さて翌日、地元のスーパーで食材を購入。
この日はサザエとイカは地物を購入。
和歌山県産のあゆもスーパーに並んでいて、涼しげで美味しそうだったので購入。

野菜類はほとんどダンナさんの実家の畑で採れた無農薬の野菜。
今年はトウモロコシが甘くて出来が良かったとのことです。
珍しいのが、形がバナナに似ている?バナナピーマン。
味はピーマンよりも色が薄くて苦味が柔らかいです。

炭を起こして、BBQの始まり


地物のサザエを焼きました。
火が通って殻の中の汁がブクブクとなったら醤油又はバターをちょっと垂らして出来上がり。
サザエのしっぽ?が切れないように慎重に身を出してパクッと頂きました。
うーん、、、サザエの味が濃い!美味です。
私はバターのほうが好きです。

次はイカを焼きました。まるごと焼きたかったのですが、お歯黒になってしまうので内蔵を取り除いて焼きました。

地物で新鮮なせいか、身がとっても柔らかくて美味しかったですよ。

アユは串刺しにして塩をまぶして焼きました。

さっぱりした味で、これもまた美味。

牛肉は奮発して和牛を購入、脂が甘くて肉も柔らかくて美味しいです。
鶏もも肉は、醤油と酒とショウガのすりおろしを混ぜたタレに漬け込んで、山賊焼き風にしました。

輪島の家は山の中

にあります。お隣さんとの距離が100m以上離れているので、煙を気にせず毎日BBQができるし、燻製も思う存分作れるだろうなー。
アウトドアを始めて、田舎の魅力を感じるようになりました。

輪島は温泉が湧きます

私のお気に入りは、輪島朝市の近くの重蔵神社の隣にある足湯。
もちろん無料です。
地元の人や観光客で賑わっていますが、混み過ぎてもなく、利用しやすいです。

源泉が熱いので、足湯の温度もちょっと高め。
10分程浸かると、額に汗が浮かび、足は赤い靴下を履いたようになります。
街歩きの疲れを取ってくれます。オススメですよー!