漁師風パエリア


いつものパエリアだが、
魚介をたっぷり入れて”漁師風”と名付けてみる
アサリからいいダシが出る

材料(3人分)

無洗米2合、水432g(米の体積の1.2倍量)
エビ3尾、アサリ200g、鶏もも肉、パプリカピーマン(赤)1/2個、
ニンニクみじん切り1かけ分、玉ねぎみじん切り1/4個分
コンソメ1個、色付けのターメリックパウダーとパプリカパウダーを合わせて小さじ1、塩、コショウ

作り方

(1)アサリは砂出しをしっかりしておく
炊き上がりのご飯がジャリっとしたら台無しなので・・・
(2)ダッチオーブンに油を入れ、エビ、鶏もも肉の表面をサッと焼いて皿に取り出し、軽く塩コショウしておく
(3)ダッチオーブンに油を入れ、ニンニクみじん切りを入れて香りが出るまで炒める
(4)玉ねぎのみじん切りを加えて炒める
(5)米を入れて半透明になるまで炒める

(6)水、コンソメ、塩小さじ1/2、色付けパウダーを加えて混ぜる
アサリから塩分が出るので、塩は控えめにする
(7)エビ、鶏もも肉を並べ、アサリとくし型に切ったパプリカピーマンを飾る

(8)蓋をして、下火、上火とも中火で炊きあげる

こんなにつややかに仕上がりました

コテージには米の計量カップが無かったけど
ガラスコップで代用してみた
水の量は米の体積の1.2倍、と覚えておけば、どんな容器でも使えるよ!

パエリアの色付けは、ホントはサフランを使うけど、かなりお高いので手軽なターメリックとパプリカパウダーを代用しました
ほとんど無味なのでいいですよ〜

GABAN ターメリックパウダー 360g

GABAN ターメリックパウダー 360g

ギャバン パプリカ パウダー 90g

ギャバン パプリカ パウダー 90g