手作りチキンカレー

タマネギをたくさんいただいた

日曜日の昼過ぎから雨が降ったり止んだりのパッとしない一日。
キャンプでカレーを作ろうと思いつつも、なかなかキャンプに行けないので、またしても自宅で練習です。


チキンカレーを作りました。

ちょうど会社の人が家庭菜園で作ったタマネギをたくさんいただいたので、使ってみようと思いました。

作り方

まずは玉ねぎをあめ色にする

あめ色玉ねぎを作るときは、電子レンジを活用して時間を短縮します。
玉ねぎ3個をスライサーで縦薄切りにすると、耐熱ガラスボウル一杯くらいの量になります。

それにラップをかけて、電子レンジで途中混ぜながらトータル18分くらい加熱すると、色がうっすら黄色になり、量が半分近くになりました。

今度は油をいれたフライパンで中火で焦げないように炒めていきます。

30分位炒めると、あめ色の甘い玉ねぎに変身。相当手が疲れますけど・・・
玉ねぎの量ははじめの4分の1くらいまで小さくなりました。

炒めて煮込む

鍋に油を入れ、クミンシードを炒め、鷹の爪とローリエとカレー粉を加えて炒めます。
それに先ほど作ったあめ色玉ねぎを半分入れます。残りは冷凍保存。
水4カップと、ヨーグルト・カレー粉・おろしニンニク・おろしショウガに漬け込んでおいた鶏肉を加え、トマトの水煮缶1/2缶とコンソメ2個を加えて、じっくり煮込みます。

味をととのえる

40分ほど煮こむと、トマトの形がなくなります。塩とレモン汁とはちみつを加えて出来上がり。

クミンシードが効いて、玉ねぎの甘さとピリ辛が絶妙です。
大成功です。

ちなみに

我が家のカレーは

  • レトルトのカレーか
  • 一から手作りのカレー

のどちらか。
市販のカレールーは使いません。
夫は「気取ったカレー」と呼びます。
さらには、「気取ったカレーじゃなくて、普通のカレーが食べたい」と言いながら、手作りカレーを3杯ぺろっと平らげます。
(なぜか、おかわりが一杯目より多い)

残ったあめ色玉ねぎは、キャンプ場での「気取ったカレー」に使おうっと!