ミネストローネ

今週も晴れない

梅雨シーズン真っ只中、雨が続く日々。なかなかキャンプに行けません。
休みが長いとカンが鈍る!?
きょうの朝食は、キャンプの朝ごはんにぴったりのミネストローネを作りました。

ミネストローネの作り方(2人分)

野菜を切ります。
玉ねぎは1cm角、にんじんは薄いイチョウ切り、キャベツは2cm角くらい。

ブロッコリーやコーンなども彩りが良くなりgoodです。
ソーセージを薄切りにします。
加熱した鍋にオリーブオイルを入れて、野菜を入れて炒めます。

火が通ったところでソーセージも投入。
水を2カップ(400cc)を入れ、トマト水煮缶1/3缶、コンソメ1/2個を入れて沸騰させます。
沸騰したところに、マカロニを片手ひとつかみ程入れてかき混ぜます。
今日は、ペンネを代用しました。

ちなみに今回使ったのは、
トップバリューのトマト水煮缶(カットタイプ)と、輸入モノのペンネ

マカロニが柔らかくなるまで、中火でグツグツ煮ます。
塩コショウで味を整えて出来上がり。

トマトの酸味が強い場合は、砂糖ひとつまみほど入れると酸味がやわらぎます。
器に入れて、パセリのみじん切りをトッピングすると彩りも綺麗です。

キャンプの朝食におすすめ

ちょっと冷え込むキャンプ場の朝食にいいですよ。
マカロニを入れるとボリュームアップします。
野菜は、BBQの残りものを入れるといいでしょう。
トマトの赤が今日も一日元気にしてくれます。

あー、アウトドアクッキングしたいなあ。

ちなみに、きょうの朝食はシンプルです。

パンはホームベーカリーで焼いた、レーズンくるみパン。
パンには「焦がしキャラメル&マーガリン」を塗って。

これ、3個入りで150円くらい。キャンプで重宝しそう!