三滝山 - 誰でもできる大人の野遊び入門講座

勤労感謝の日は三滝少年自然の家の「誰でもできる大人の野遊び入門講座」に参加
ガイドの方と自然観察しながら三滝山に登る予定でしたが、、、
悪天候のため、自然の家周辺の散策に変更になりました


ガイドの方がついているので、普段見過ごしている樹木など勉強になります


子供が勉強しやすいようにときどき樹木に名札がつけられています


トチノキの葉


サザンカ



先生から名前、ブログを書くときにはスッカリ度忘れしてしまった


ドングリ。
食べれるのと、食べれないのがあったり、いろいろな種類があって驚いた



幹を触ると痛そう


撥水性のレインウェアとスパッツがあれば、、、
雨対策もバッチリで、快適です


幹を触ると、暖かく感じる木です


かなり古っぽい木
この木は栄養がなくてもよく育つそうで、山肌が荒れたときに植えられるらしいです




広島市内の眺め
雨が強く暗いです
この日は半分以上キャンセルが出たようです


この葉は薄い割には丈夫で、昔はトイレットペーパーとして使ったとか


里芋の葉


食べると小さいながらも里芋の味がしました

以外と楽しかった

お昼には自然の家に戻ってお弁当を食べました
然の家の職員の方が、ペミカンという山の定番の食事を用意してくれました

雨が降ったので、三滝山での山メシは残念でしたが、いろいろ勉強になりました