黒滝山・白滝山


黒滝山(竹原市)と白滝山(三原市)を目指して出発。

さくら堂にはパンフレットがありました。
地図や見所が載っているので、ありがたかったです。

黒滝山の説明。

平山郁夫がスケッチをした場所。
今日は残念ながら、前日の雨は上がったのですが、霞んでいます。

幸福の鳥居。
くぐると幸せになる、という鳥居。

私には小さすぎてくぐれないので、先に進むことに。

忠海駅方向。
眺めがいい。

黒滝山の山頂が見える。

長寿の岩。
亀にみえるように、目がついていてかわいい。

観音堂

忠海港を出る船が見える。

石鎚神社

鎖場で一時停止状態。
今日は雨が降っているし、滑ると大変だし、止めておこう。

登山道から山頂へ向かう途中の広場。
灯台かな?
今日は三倉岳に参加したH君も同行。

黒滝山、山頂に到着。

いつの間にか夫は岩の上に登っていた。

石鎚神社の方を見る。
崖の上に立っていて、怖い。

黒滝山から白滝山へ向かう途中、舗装路に出ました。
ここから山頂までは舗装路で行けます。

龍泉寺山門に到着。
山頂まであと一息。

磨崖仏。

こちらも磨崖仏。
パワーを感じる。

おっ、山頂かな?

山頂の風景。その1

山頂の風景。その2

山頂の風景。その3

山頂からの眺め。その1

山頂からの眺め。その2

山頂からの眺め。その3

山頂からの眺め。その4
晴れていれば、瀬戸内の島々や、広島空港が見えるという話だけど、、、
残念。
また次の機会に登ってみたいと思ってしまう。

今日の山メシ。

山頂は天気が悪いせいか、人が登ってこない。

うまっ。
山頂はけっこう風が強く、寒かった。
体が温まる。

下山途中の竹林。

さすが、竹原市