三滝山 - 誰でもできる大人の野遊び入門講座

今年も参加しました

去年に続いて「三滝少年自然の家」の「第4回 誰でもできる大人の野遊び入門講座」に参加しました
一日目は三滝山(宗箇山)に、ガイドの方の解説付きで登るハイキング、
二日目は「三滝うどん」作り
一泊二日のイベントのレポートです

一日目は三滝山ハイキング


研修室で地図とコンパスの使い方を教わってから、スタート
(実は11月は強雨で中止になったので、
前日は広島市内でも雪が降ったので「今回も中止?」と心配でした)

途中、地図で現在地と目標を確認する
今までの夫とのトレッキングが適当だったことが分かった

スタートから西へ進んで高峠山、山頂に到着

地図とコンパスを使って、目標の三滝山を確認する

高峠山から尾根道を歩いて、三滝山に進みます
前日降った雪の上を歩くと、キュッキュッと音がして気持ちいい

これは樹木が風で倒されて、地面が根こそぎ浮き上がったところ

これはコルクの材料になる「アベマキ」
確かに樹皮に弾力があった

三滝山、山頂に到着


ガイドさんの解説を聞きながら歩くと、あっという間に山頂に到着
三角点にタッチ

三滝山は、上田宗箇にちなんで「宗箇山」とも言われています

宗箇松の前でポーズ

私より門松がかわいい
ちょうど、ひろしま美術館で上田宗箇展があるのでぜひ見に行かねば

山頂からの眺め


黄金山を経て絵下山

金輪島から呉方面

似島安芸の小富士を経て江田島方面

勉強になった

前回、強雨で中止になったので、今回は三滝山に登れてよかった
ガイドさんの説明は勉強になった
下山中も山歩きのコツを教えてくれました
夜はキーホルダーを作成し、屈折望遠鏡で金星と木星ガリレオ衛星を観測しました
では、二日目へと続きます