野呂山キャンプ場 - 晩ごはん その1

弘法寺からの眺めは最高

熱燻が完成したところで、夕食の準備までちょっと時間があったので、
温燻をほったらかして、野呂山キャンプ場周辺を散策しました。
歩くこと5分。弘法寺に到着。

蒲刈がくっきりと見えました。お友達は春まで蒲刈に住んでいたので、
ぜひこの景色を見せてあげたかった!

さて、本日の晩ごはんは

ダッチオーブンで作るとさらに美味しいメニューを選びました。
鶏もも肉のポットロースト、鯛のアクアパッツァ、魚貝のパエリアの3品。

鶏もも肉のポットロースト

材料(4人分)

鶏もも肉 3枚くらい じゃがいも4個  人参2本  塩・こしょう  ローズマリー(ドライ) 白ワイン

作り方

(1) 鶏もも肉は3cm角位に切ります。じゃがいもは良く洗って皮付きのまま、人参は皮を向いてかなり大きめに切ります。
(2) 鶏肉はビニル袋に入れて、白ワイン、塩コショウ、ローズマリーを加えて軽く揉んで味をなじませます。
(3) ダッチオーブンに底網を敷いて、オーブンペーパーを敷き、野菜を並べて軽く塩コショウし、その上に鶏もも肉を並べます。

(4) ダッチオーブンの下火も上火も弱火でじっくり30〜40分位、加熱します。
(5) 肉に火が通り、表面に軽く焼き目がついてきたら、出来上がり。

次は鯛のアクアパッツァ

お友達が知り合いから頂いた鯛一尾まるごと持ってきてくれました。

美味しそうな立派な鯛!
これをお友達が手際よく捌いて切り身にしてくれました。尊敬です!

材料(4人分)

鯛一尾(または切り身8切れ)  アサリ1/2パック  スライスしたにんにく1かけ分  塩コショウ  白ワイン タイム オリーブオイル
プチトマト1パック

作り方

(1) 鯛の切り身に軽く塩コショウし、5分くらい置いた後、表面の余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります(臭みを取るため)。アサリは砂出しを十分しておきます。
(2) ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを入れて香りが出てきたら、鯛を皮を下にして入れます。

(3) 鯛に軽く焼き目がついたらひっくり返して、アサリを入れ、白ワインを大さじ3杯ほど入れ、タイムを散らします。

(4) 蓋をして弱めの下火も上火も弱めに加熱します。魚に火が通ったら、ヘタを取ったプチトマトを入れ、蓋をして3分加熱して出来上がり。

プチトマトがとろっっとして、鯛がアサリのエキスを吸ってふっくらと出来上がりました。