野呂山キャンプ場 - 燻製作り

さて、2品目の燻製づくり

今回は、豚バラ、鶏ささみ肉、玉子、チーズの燻製です。
豚バラと鶏ささみ肉は熱燻で。
豚バラは5mm位の厚さにスライスします。

塩、コショウして30分位寝かしてなじませます。お友達のダンナ様の塩加減が絶妙です。

塩はお友達が持ってきてくれた「蒲刈の藻塩」を使いました。
ミネラルたっぷりで甘く感じます。

表面の水分を丁寧に拭き取ります。
ダッチオーブンにアルミ箔を敷き、スモークチップを一握り入れ、網に載せた食材を鍋に入れます。
鍋2つで熱燻するので、サクラチップとウイスキーオークの2種類を使ってみました。

熱燻は20分くらい下火で加熱します。酸欠にならないよう、鍋蓋に少し隙間を開けます。

温燻の方は

ゆで卵とチーズ。
ゆで卵は、お友達がしょう油とみりんを合わせた調味料に漬け込んでくれていました。
表面の水分を軽く拭きとって、オリーブオイルを薄く塗ります。
チーズも表面にオリーブオイルを薄く塗ります。こうするとスモークの香りがつきやすくなります。
ダッチオーブンに火をつけたスモークウッドを置き、金網に食材を並べていきます。

温燻は1〜2時間と時間がかかります。火は使わないので、しばらく放っておきます。

そして燻製の出来上がり!

今回の温燻は、ちょっと色づきと香りが薄いかなあ。。。

熱燻の方は、、、残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました。
豚バラがうっすらきつね色で、余分な油が落ちてちょっと締まった感じ。
豚肉の味が凝縮されて美味しかったです。
サクラチップは、燻製に酸味がちょっと出る感じがあるけど、ウイスキーオークチップは味がまろやか。
焼酎党は、サクラチップの方が合うかな。。。
洋酒党は、ウイスキーオークの方が合うと思います。
これらは後日、山崎12年でつくったハイボールと一緒に頂きました!