恐羅漢山


えー、2012年5月27日、アシーズブリッジ広島店、山歩き半日講習に参加しましたー
行先は広島県の最高峰、恐羅漢山(1334m)です
本をみたり、ネットを調べたりしてトレッキングをやってきましたが、
我流では良くない、と思い参加しました

(いつもなら十分な準備体操もなく登っているところですが)
入念なウォーミングアップ
足だけでなく上半身もストレッチです

では登山開始
恐羅漢山は標高は高いのですがスタート地点も高いので、
初心者でも登れます

ゆっくりとしたペースで登ります
広島市は25度ほどでしたが、ここは風もあって涼しいです

スキー場のゲレンデに入って登ります
野原を歩いているようで、すごく気持ちいい

歩き方や休み方なども教えてくれるのでとても勉強になる

2回休憩して山頂に到着
山頂は開けていて眺望がよいです

山頂からの眺め
(間違っていたらごめんなさい)
羅漢山

深入山

砥石郷山、深入山

聖山
山頂では参加者全員分のドリップコーヒーをいただきました

では下山開始
ダンナはいつも下山になるとヒザが痛いとウルサイけど、
下山のコツを教わったので試しながら下りていく

恐羅漢山はブナ林が立派
古いのも

大きいのも

ハートの葉っぱが珍しい
名前は?(忘れてしまった)

これはマムシグサ
緑の葉がマムシ模様に変わっていく

毒の強い植物
名前は?(聞くだけでは忘れてしまうのでメモしないといけない)

スキー場まで下りてきました
スイセンが見事です
ダンナのヒザは痛くなかったようだ
山歩きのノウハウなど学ぶことの多かった山歩き教室でした