京都東山トレイル 阿弥陀ヶ峰から伏見稲荷まで


京都東山トレイル、完結編です。

清水山から下りてきて、国道1号線に出た。
車がひっきりなしに通る。

地下歩道をくぐって国道1号線を横切る。
アスファルトの上を長らく歩いて行く。

阿弥陀ヶ峰の登山口までやってきた。
また登りが始まるかと思うと、疲れがどっと出てくる。

阿弥陀ヶ峰は特にみどころはないけど、静かで鳥のさえずり声がきけた。
しかし、こんなに長いトレイルは初めて。
太い足がさらに重い。

住宅地が見えてきた。
京都一周トレイルのコースは住宅地に入っているので、静かに歩かなければ。

この後、かなり住宅地を歩く。
途中で小さな道標があるので、見逃さないように気をつけて進む。

泉涌寺まできた。
この後、稲荷山に続くきつい登りが待っていた。

トレッキングポールがないと辛い。
最後の力を振り絞って登る。

四ツ辻に向かう途中、眺めのいいところに出た。
本当に京都は山に囲まれた盆地なんだな、と実感する。

大きなビルは京セラ本社ビルで、その延長線上に天王山がみえる。
京都を囲む山が切れているのはここだけ。

阪大にきているというロシアの留学生に写真を撮ってもらう。
笑顔をつくるにも疲れるが、ダンナが異常に元気で驚いた。
ここでラストトレイルに備えて、長めの休憩をとる。

荒神峯田中社。
小さな鳥居がたくさんあって伏見稲荷らしくなってきた。

四ツ辻に到着。
伏見稲荷駅から登ってきた人がけっこういた。

四ツ辻からは山頂を巡って、戻ってこれるようになってる。
体力が限界に来ているので、トレイルのコースどおりに下山することにする。

三ツ辻までやってきた。
ここまでの鳥居もすごい。

千本鳥居。
鳥居のトンネルを下り始める。

まだまだ続く。
千本鳥居って、1000本以上あると思う。
引きこまれて足運びが加速する感じ。

四ツ辻から30分ほどでやっと本殿まで下りてきた。
もうヘトヘト。

楼門の前の大鳥居をくぐってゴール!
朱色の楼門が夕日に映えてきれい。
北白川のゲストハウスからここまで、9時間18kmのトレイルは無事終了。
途中、道を間違えたり、何度もヤメたいと思ったけど、がんばってよかった。

京都駅の拉麺小路。
トレイルの後のラーメンが最高にうまい。
GW気分も終了、広島に戻りました。