京都東山トレイル 銀閣寺から蹴上まで


GW最後のイベントは、ランドネをみてチャレンジしたかった、京都東山トレイル。
伏見稲荷から銀閣寺までを1泊2日で歩くパターンが多いけど、広島からなかなか来れないし。
私たちは銀閣寺から伏見稲荷までを1日で強行です。

北白川のゲストハウス「京のen」を出発。
天気予報は雨のち晴れ。

哲学の道を歩いて銀閣寺に向かう。

哲学の道から見上げる大文字。

おみやげ屋さんでにぎわう銀閣寺参道を左に曲がり、登山道へ。
ダンナはこの辺に住んでいたことがあり、ガイドブックよりも詳しい。

雨が強くなってきたので、八神社の鳥居前でレインウェアを着る。

千人塚。
ダンナは大文字は何回も登ったことがあって慣れてるので、軽快に進んでいく。

長く続く階段を登ると、視界が開けてきた。

火床に到着!
しかし、樹木がなくて開けているので、急に雨と風が強くなる。
油断していると吹き飛ばされそうになるくらい。
晴れていれば何が見えるか、ダンナの解説にありがたく耳を傾ける。

「大」の字の右払いの部分。
送り火の火床をみることができて感動。

この後、大文字山の山頂へ向かう。
京都で初めてトレランを見た。
雨で滑りやすい登山道を器用に走っていくので驚いた。
これから広島でも流行るかも。

GW中、雨具を持ってあちこち移動するのは大変だった。
でも持ってきてよかった。

京都一周トレイルの案内。

これを見逃さないようにすれば道に迷うことはない。

大文字から蹴上に向かう途中。
危険な道はないけど、雨で滑りやすいので慎重に下りていく。

七福思案処を通過して日向神社まで下りてきた。

参道のツツジのピンクがきれい。

蹴上のインクラインの上まで下りてきました。
船を台車に載せて移動させたってすごい!
(実は、疲れてきてダンナの説明がうっとうしくなってきた)

インクラインの線路づたいに下りて、三条通に向かいます。

お好み焼き屋さんをみつけて、昼食。
足は疲れていても、腕には力が入る。