京都ベルクール - 京都東山トレイル 前夜

比叡山巡りのあと

京都市左京区北白川に宿を取りました。
町家のゲストハウス。
とても綺麗に掃除されていて、居心地が良かったです。
翌日の京都トレイルに備えて、今晩はお気に入りのフレンチレストランにご馳走を食べに行きました。

京大の近く、元田中にあるフレンチレストラン・ベルクール
京都を訪れた時は必ず行きます。
ディナーコースをオーダーしました。

まずはスープ


そら豆のポタージュスープ。

泡立っていて、ふわっとまろやかな食感。
彩りに新緑を感じます。

前菜は

鴨肉とフォアグラのテリーヌ。

予想を裏切らない濃厚な味。

ダンナは生のイワシにたっぷりの香草が載ったものをオーダー。

イワシとオリーブオイルと香草の組み合わせがフレッシュ。

メインの魚料理


鯛とタケノコのムニエル。

付け合せ魚のムースが口の中でとろけて美味しい。

ダンナはスズキのポワレ

肉料理


鶏肉にフォアグラを詰めたもの。
春野菜と山菜の「こごみ」が付け合せ。

ナイフを入れるとフォアグラがジュルっと出てくる。
ダンナは仔羊の煮込み料理。

軽いラムの臭みがあるものの、濃厚なソースと絡んで美味しい。

デザート

この店はデザートにチーズかスイーツかが選べる。
ワイン好きのジャンボおばさんは、迷わずチーズ盛り合わせ。
カートに載せて運ばれてきた10種類以上あるチーズから選ぶ。

今回は、ウォッシュチーズ、ハートチーズのコンテとミモレット
熟成が進んでいて、濃厚で美味しい。

ダンナさんはデザートを選ぶ。

ミルフィーユにバニラアイス寄せ。
パイ生地にはキャラメルソースがかけてあった。作りたてでサクサクして美味しい。
このあと、エスプレッソと小さなマドレーヌが出て、お腹いっぱい、幸せ。

ディナータイムはキャンドルが灯されていて、まったりと過ごしました。