豚ばら肉の燻製

今日はベランダでダッチオーブンを使って、豚ばら肉とゆで卵を燻製してみました。

ダッチオーブンを使った燻製はスモークチップがファイヤーしなくて簡単でした。

豚ばら肉をスモーク


おいしそうな豚ばら肉 300g をゲット。

塩コショウを振ります。

水分と雑味の原因となるドリップを吸収させるためこれを使いました。

シートをお肉の上下にかぶせて、

軽くトントンと押します。

その後、ベランダに出して、自然の風を当てて乾かすのですが、

鳥に持っていかれないように、買い物カゴをかぶせて守ります。

燻製開始!


今回使ったチップはサクラ。

鍋底にアルミホイルを敷いて、チップのタールでダッチオーブンが汚れないようにします。

その上に底網を置いて、お肉を並べます。

火事にならないよう、バケツに水を入れ、燻製中はそばから離れないようにします。

10分ほど中火で加熱すると、お肉に火が通ってしっかりスモークされていました。

お味の方は、10分と時間が短かった割には、サクラの香りがよくのっていました。

ついでにゆで卵もスモーク


ゆで卵も燻製してみました。
卵にはオリーブオイルを塗って、塩を振ります。

ダッチオーブンに並べて燻製開始。

10分でほんのり色がつきました。