ラタトゥイユとヴィシソワーズ

ラタトゥイユ

今のこの時期、夏野菜がたくさん手に入るのはいいですね。
でも、大きく育ち過ぎたヘチマ(?)のようなキュウリは、種がしっかりしていて生で食べるにはちょっと辛い・・・
そんな時は、煮こんでラタテュイユにしてしまいましょう!

作り方はとって簡単

1cm角に切った玉ねぎ1個分とにんにくみじん切り一かけ分をオリーブオイルで炒めて、玉ねぎが透明になったら、乱切りしたナス(2~3本分)、乱切りしたキュウリ、お好みでパプリカやピーマン、セロリ、にんじんなどを切って軽く炒めたら、コンソメ2個とトマト水煮缶一缶を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

野菜から水が出るので特に水は追加しなくてもOK。
私は圧力鍋で作るので、安全上、100mL位の水を入れました。味付けは塩・コショウで。
出来たてほやほやあつあつよりも、冷蔵庫で冷やした方が暑い夏には食べやすいです。

それからビシソワーズ

日本語ではじゃがいものポタージュスープ。
玉ねぎ薄切り1個分をバターで炒めて、水に晒したじゃがいも薄切り3コ分を加えて、水3カップコンソメ2個を加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
ミキサーまたはマルチブレンダー(バーミックスとか)を使ってポタージュ状にし、鍋に戻して牛乳を2カップ加え、塩・コショウで味を整えます。

お好みで牛乳の量を増やしたり、生クリームを入れたりしても美味しいでしょう。
これも出来たてあつあつよりも、冷蔵庫で冷やした方が美味しいです。

我が家の夏の朝食の定番です。
食欲が湧いてきますよ!