ミートローフ

ケーキが焼きあがって、炭の状態が良かったので、そのまま晩ご飯のミートローフ作りに突入!
キャンプ場では初メニューです。

前日に家で仕込んでおけば、キャンプ場では意外に作業が簡単。
でも出来上がりはダイナミックで見た目も良し。
キャンプにはオススメかも!

材料

合いびきミンチ400g、玉ねぎ1/2個、パン粉40g、卵1個、牛乳大さじ1、
ウスターソース大さじ1、ケチャップ大さじ2、塩小さじ1/2、コショウ、
人参1/2本、インゲン4本、ゆで卵2個、
ソース(ウスターソース大さじ2、ケチャップ大さじ4、マスタード大さじ1をあわせて容器に入れておく)

作り方

(1) 前日の仕込みは、肉だねを作る、具の野菜の下茹で、ゆで卵を作っておく、の3つ。
(2) 肉だねは、みじん切りした玉ねぎ、ミンチ、卵、パン粉、ウスターソース、ケチャップ、塩、コショウを少々入れて手でよく混ぜます。
ビニル袋に入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
(3) 人参は細長く切り、インゲンはそのままで、さっと茹でておきます。
ゆで卵もつくっておきます。
(4) キャンプ場にて。長さ 30cm 位のオーブンペーパーを広げて、肉たねの 1/3 を長方形に広げます。
(5) 中心に人参とインゲン、両脇に縦半分に切ったゆで卵を並べます。

(6) その上から具が隠れるように残りの肉たねをかぶせます。

シャモジを使って広げました。

(7) オーブンペーパーで包んで、

両端は折り曲げて、肉の形を整えます。

(8) 予熱しておいたダッチオーブンに底網を敷き、オーブンシートの巻き終わりが上になるように置きます。

(9) 下火と上火は中火で30分ほど焼きます。
生焼けがちょっと心配だったので、念のため温度計を刺して中まで70℃以上になったのを確認して火から外しました。

(10) オーブンシートを巻いたまま、粗熱が取れるまで置きます。
食べる時は、1.5cm 幅に切ってソースをつけていただきます。

お味の方は


シートを外すとカタマリが現れます。

緊張の一瞬、ナイフを入れます。
上手く出来ているかな?

ちゃんと中まで火が通って、しっとりジューシなミートローフが出来ました!

とても良い出来に思わず "Vサイン" を出してしまった。