スモークローストポーク


デパートの食料品売場でゲットした 100g あたり 338円 とちょっと贅沢な豚肩ロース 600g !
すっごく大きくて立派なお肉だこと。
しかもラッキーなことに、ハンガク!
これは即、「買い!」です。

これは、ダッチで豪快に料理するしかないでしょう!
私って、本当にアウトドア料理が好きなんだわ・・・

材料

豚肩ロース 適量、 にんじん 1/3本、 玉ねぎ 1/4個、
塩、砂糖、塩コショウ、しょう油ローズマリー
ブランデー、白ワイン、サラダ油、スモークチップ 2つまみ

作り方

(1) 肉に塩コショウをして、しょう油、にんにく(すりおろしたもの)、しょうが(すりおろしたもの)、砂糖、塩、ブランデーをビニル袋にいれて混ぜる。分量は、塩が小さじ1/2、それ以外は大さじ1程度。
(2) それに玉ねぎ薄切り、にんじん薄切り、ローズマリーを加え、肉を入れてよく揉み込み、一晩寝かす。

(3) キャンプ場にて。肉の表面を油をひいたフライパンでサッと焼き目をつける。

(4) ダッチオーブンにアルミホイルを敷き、スモークチップをふたつかみ程入れる。白ワイン大さじ2を回し入れる。
内側にもアルミホイルを張っておくと鍋を洗うときにチップのタールが鍋に直接付かないので洗いやすい。

(5) 底網を敷いて、肉を置く。蓋をして火にかける。しばらくすると、蓋の隙間からスモークが漏れてくる。

(6) 20~30分たって、肉の中心温度が70度以上になったのを確認してから鍋を火からはずす。

(7) 肉を冷ましてから薄切りする。
(8) ローストポークには、予め家でバルサミコ酢にパイナップル(缶詰)のみじん切りを加えて煮詰めたものを添えていただきます。

料理のポイントは

なんといっても良い肉を使うこと!
良い肉は、ケモノ臭くなく、油はすっきりしてジューシー
ダッチオーブンでの燻製はラク
ファイヤーの心配がないので、ほっといても出来上がります。
ソースに使ったバルサミコ酢は煮詰めたバルサミコ酢を買うと便利。
はじめから煮詰めると強烈な酢の匂いがあたりに充満しかなりキツイです。
煮詰めたものは酢の味は全くせず甘い。とても重宝する調味料ですよ。

お味のほうは

おいしい。
ほかに表現を思いつかない。
バルサミコソースと一緒にいただくと、豚肉のうまみが引き立ちます。

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン用収納ケース(10インチ用) ST-910CS

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン用収納ケース(10インチ用) ST-910CS