パン切り包丁


10年くらい使っていたパン切り包丁がきれなくなってきました。
ホームベーカリーで焼いたパンを切るときに、切れ味が悪くてパンが変形したり、粉が散ったり。

外国製のものと迷ったけど、日本製の「木屋」のモノを購入。

前に持っていたものと比べてとても軽い。

日曜の朝、焼いたのは「チョコチップパン」。
では、包丁を入れてみます。

ん?
包丁が入りやすい。
前の包丁だと、この時点でパンが崩れてた。
よく切れる。
とても気持ちがいい。

ホームベーカリーで作ったチョコチップパン

作り方

基本の食パンの材料に、インスタントコーヒーを大さじ1加え、チョコチップ大さじ2を自動投入にセットして作りました。
コーヒーの苦味がチョコチップの甘さを引き立ててくれます。
もっと甘くしておやつパンにしたい時は、砂糖をもう少し加えるといいと思います。

お味の方は

焼き上がりの甘い香りがたまりません!甘い香りで朝目覚めるのは幸せの極みです。